2023年畑日誌②畝たて②&緑肥ミックス

標高1000mちょっとのところにお借りしている畑の作業記録です。

農薬、肥料不使用(雑草で作ったたい肥などは使う)の自然栽培で取り組んでいます。

4/1 2023年畑日誌①畝たて①&菜園プラン

 

畝たて4本で一日を費やし、へろへろになった2日後、かすかにのこる筋肉痛をかかえながら、午前中3本畝たてしました。

耕運機使えば楽なんですけどね・・なるべくそのまま使えるところは使いたいし。

手でやっていくと、土の状態の違いとかよくわかります。めっちゃ硬くてベタベタしているところと

さらっとしているところ。

草が多く生えているところと全く生えていないところ。

 

自分で確認しながらやるのが、やはりいいなと思います。(大変だけど)

それに来年からこの畝をそのまま使っていけばいいので、きれいにできればいいですよね。

 

息子たちもだいぶ板に?ついてきました。

 

 

2020年は竹内さんの本を読んで、通路に緑肥をつくろうと自分なりに種をそろえてやってみたんですが、よくわかんなくて。

で、白クローバーだけ残ったもんだから、それだけ昨年、おととしと緑肥として使っていたのですが・・・

 

まさかの、「緑肥は白クローバー以外でね♪(竹内さん)」の声をきき・・・

ちょっと、経験から作っていただいている緑肥ミックスを買ってリセットすることにしました。

緑肥ミックス、こちらから購入できます。竹内さんのガイドブックも買えますよ

https://tane.jp/

白クローバー、すんごいはびこっちゃって、使いづらいな・・と思ってたんですよ・・涙

 

通路の真ん中に筋をつくって・・・

種をまいて、土をかぶせ、踏んでいきました。

芽がでたら、踏まないように育ってもらいます。

 

どうなるかな。

 

そして畝たてはあと3本・・・あさってやります・・・