2023年畑日誌①畝たて①&菜園プラン

2023年4月3日

標高1000mちょっとのところにお借りしている畑の作業記録です。

農薬、肥料不使用(雑草で作ったたい肥などは使う)の自然栽培で取り組んでいます。

 

ここは自分用の記録としても使っているのですが・・・2022年の畑日誌、全然つけてないじゃん!

去年のどうだったかな?ってみにきたら畝たてしかないし。

 

2023年はですね、わたしとしては「半径5メートル以内のことをしっかりやる」というのがぼんやりとテーマになってきまして、せっかくお借りできているこの畑、ちゃんとやろうっていうことで再びエネルギーを注ぐことにしました。

 

ただ、田んぼとの兼ね合いもあること、オットは勤め人なので基本平日稼働できないこと、わたしもこれだけをやっていたらストレスになってしまうことなどなど考慮して、

 

できる範囲で

 

という本当の意味での「持続可能性」を考慮したプランにしようと思います。

 

昨年の実績はもはや芋と豆くらいなのですが、一応こんな感じでした。

まあ、夏野菜は微々たるものでしたね・・・・本当に・・・

竹内孝功さんの本を読んでプランたてて、ってやろうとしてはりきってやってみたのが2020年その頃の記事はこちら

2020年畑日誌③畝たて・栽培計画

田んぼと両立が難しすぎて、なし崩しに2021年、2022年は芋と豆になり・・・

 

なので、もう一度畝たてからしっかりやって、計画立てることにしました。

畝もだいぶ崩れてきたので、しっかり計って、棒たててみました。

畝、9本とれるな・・・と思ったら10畝でした・・・あれ?

 

オットは仕事のため、3人で作業しなきゃなので、まずは一人で畝たてして、作業目安を把握します。

 

表面の草刈りと、根切りは彼らで

畑と田んぼは必須です。うちの場合。

 

なんとか4本おわり・・・

 

そして今年はこういう感じで行く予定です。

ゆる・・・笑 微妙に大豆連作になるところありますが、まあ・・ね・・

今年はトマトは、家の前につくったビニールハウスでプランター栽培してみる予定です。

サツマイモは干し芋に挑戦しようかなと。

さて、どうなるかな。今年はちゃんと記録しよう。