鎮守神社に6年ぶりにご挨拶してきました。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村は、ただいまマイナス9度、また寒さが戻ってきていますね。

先日、2日連続でセッションが延期になりましてですね。ぽかっと予定があいたのです。

 

珍しいんですよね。2日連続?と。

 

で、まるっと一日空いた日に、何をしようかなー。ゴロゴロするにはもったいないくらいさわやかな日だったので

ペンデュラムで3つくらい候補を書き出してみました。

 

・・・・少し前から、「そろそろ松原湖の鎮守神社にご挨拶いったほうがよくない?」って感覚があったのですが、

遠いのですよね、松原湖・・・1時間くらいかかるし・・・

 

って、うだうだ悩んでたら、やっぱりペンデュラムはそこだよ!っていうもんですから、えいって行ってきました。

 

今見返したら、前回ご挨拶いったの、2017年でした・・6年ぶり・・・本当に失礼しました・・・

 

ちょっと前に久しぶりに清里方面にもご縁をいただいていて、ああ、やっぱりこっちこいやってことだったんだなーって思いながら、最近はまっているセカイノオワリの歌を聴きながらドライブを楽しんできました。

 

 

向かう途中、いろんなビジョンというか、映像的なものがでてきたり、

ああ、そういうことだったのか・・っていう何かがやってきたり(もう覚えてない笑)

自分の中で軸が整っていくような感覚をたくさん味わって、一人で笑って泣いて、一時間あっという間でした。

 

 

前回ね、入口がせまくてわからなくて、雪がたくさんあって、寒くってですね。

↑2017年の時の写真ね。

こちらでした。→腑に落ちた「サレンダー」

 

ちょっと腰が重たくなったんですが、今年は雪、全然なかったし、すんなり駐車場もみつかって拍子抜けでした。

 

駐車場にとめたら近所におすまいであろうおじいちゃんがじっとこっちを見ていて

軽くお話させてもらって、ああ、いいねぇ・・いいなぁ・・なんて思いながらご挨拶してきました。

松原湖はしっかり凍っていて、釣りする人や歩いている人たちがちらほらみられましたよ。

 

前回きたときは全然わからなかった、さわやかな感じ

 

しっかりとご挨拶してきました。

 

鎮守神社と産土神社は、2017年に大桃ゆかりさんにみていただいて、

その時にいただいた、お参りのやりかたにそってご挨拶してきました。

まずは、神さまたちのしあわせを願って・・・ってね。

 

誰もいなかったので、ゆっくりしっかりご挨拶して・・って終わって振り返ったらお二人お待ちでした・・お待たせしました・・・

 

でもね、なんか、とても、いい感じでした。

 

古い木がたくさんいらっしゃって。

 

 

実は、今、諏訪の諏訪大社にはどうしても、近寄れなくって(ただの感覚です)

今年はまだ、初詣すらしてなかったのですよね。

 

旧正月のタイミングでご挨拶できてよかったな。

 

身体も整って、軸をみつめて、いのちを使っていこうと思います。

 

 

 

 

 

原村生活

Posted by Miyo