雪景色の中で焙煎して、自家製キムチを作る朝。

こんにちは。八ヶ岳西麓・長野県原村は14時前でもマイナス2度、すっかり雪景色となりました。

だいぶ前から、コーヒーは生豆を購入して、自分で焙煎していただいています。

自家焙煎珈琲を満喫してます♪

今朝は、インドネシアの珈琲豆を・・・・雪がきれいですねー

 

生豆で買うと量こそ減りますが、断然お安いのですよね。

わたしは今、こちらで買わせてもらってます。

生豆本舗さん

https://www.namamame.jp/

買うたびに、お便りとか豆知識が丁寧に同封されていて、すごく勉強になるし、コーヒー愛も抜群に伝わってくるのです・・・

 

200グラム300円くらいから買えちゃいます。

そして、ほとんどの生産者さんが、自然と無農薬になっている事情のことも知りました。

有機認定をとるのは、やはりどこもお金がかかるようですね・・・・

 

だいぶ、焙煎の仕上がりも安定してきましたよ。ふふ。

 

そして、お友だちが作ってくれたベジキムチが美味しくて、

またベジキムチ作ってみよう!ってキムチ熱が再燃しましてね。

パラダイス酵母でベジキムチ

 

少しいろいろ変えてみて、挑戦です。

いただいたネギ、白菜、そしてはねだしのにんにく、にんじん。

 

全部原村近辺の、作った人がわかるお野菜たち・・・

ありがたい・・

 

 

移住直後は、自給自足に向けて!とか肩に力たくさん入ってたけど、

こうやって自然にいろいろ作れるようになって、いただいたり、差し上げたり。

 

自然とできていく循環が本当にありがたいですね。

 

原村生活

Posted by Miyo