大根湯と蓮根湯

こんにちは。八ヶ岳西麓・長野県原村の標高1400mごえの山の中は、ここ数日すごい勢いで雪がとけていますが、家の前だけはツルッツルの氷になっていて一番危ない状況です・・・・

先日、すごくすごく久しぶりに温泉にいったのです。普通にはいって、とてもリラックスしたのですが・・・

 

その後、信じられないくらい体調を崩してしまいました。

過去のFacebook投稿を振り返っても、この時期なぜか体調を崩しているのが定番?ぽいので、わたし自身のリズムかもしれませんし、

ちまたで3回目ってなっているので、いわゆるシェディングの影響をもろにうけてしまったのかもしれません。

ちなみに、シェディングについては、本間先生も「スパイクタンパク=毒素がでていることは確か」とおっしゃっていましたが、解毒する力があれば大丈夫と解毒力、免疫力を普段から高めていれば大丈夫なはずなんですよね。

わたしも、なんでもかんでもそのせいにするのはいやで、できる限り話題にはしないようにしていたのですが、(たぶん、シェディングのこと投稿するのは初めて)さすがに後ろから殴られたような感じでダメージ受けたのでちょっと考えてしまいました。

よく氣を確かに持てば大丈夫だとかいう方もいらっしゃるのですが、物質世界で生きている以上、そこは限界がありますよね。

結局はダメージ受けても復活できる強靭な力をもっておかないとだめなんだなって思った次第です・・・

 

心優しい友だちたちに助けてもらって復活しました。

肉体にはやはり、食。食材が持っている力の大きさも知ることができました。ありがたや。

そこでとっても助かったのが「大根湯」と「蓮根湯」でした。

 

大根湯、は検索するとたくさんでてきますのでお好みのでと思いますが、一応備忘録的に書き留めておきます。

 

☆大根湯☆

・3年番茶をわかす

・大根おろしを大匙1.5(解熱のときは大匙3)

・しょうがのすりおろしを大根の10%

・醤油をすこし

・3年番茶200ccと混ぜて一緒に飲む(解熱のときは400cc)

 

これ、ちょっと体調崩した時にもきくようなので、我が家の定番にしようと思います。

 

☆蓮根湯☆

・蓮根をすりおろし、汁をコップにいれる

・しょうがもうしろおろし、汁をコップにいれる

・天然塩、醤油をいれ、お湯を注いでいただく

 

ちなみに・・家族にも・・と思ったら次男だけがだめでした(笑)

よかったから家族全員飲ませ・・ようとしたら、次男だけ「無理、これ無理!無理ー」って飲まず、の図。

 

ちなみに、療養中、長男が豆乳プリンつくってくれました

おいしかったな。ありがたや。

 

季節の変わり目、ご自愛ください。

原村生活

Posted by Miyo