ガソリンがめちゃくちゃ高くなってきてる。まずはやろうと思ったことをやろう。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村の山の中は、うちのまわりだけ氷が残り(笑)、道はほとんど雪がなくなってきました。

着実に春の足音がきこえていますね。

 

確定申告、今年はめちゃくちゃ早く終わらせました!(というほど、早くもないw)

いやー、らくー。らくー。

今年もなんだかんだ、全部まとめてやりましたけどね。えいってやれば2日で終わるのです。はい。

 

 

さて、じわじわといろんなものの値段が上がってきていますね。

最寄りのガソリンスタンドの値段にびっくりしたので思わず信号待ちの時にパチリ。

 

ふー・・・

 

年明けから、じわじわと金融市場も変化があり、ロシアの情勢もあり、物価も上がってきていますね。

コロナが始まった時から、これからは少しでも食料をつくられる環境を、って危機感を強めてきましたが、いよいよ、現実味をおびてきましたね。

 

移住して8年目。

田んぼでお米を自給できるようになってきて

畑で豆と芋は自給できるようになってきて

まだまだ自給自足には程遠いですが、少しずつ、自分がやりたいことを実現できています。

 

 

田んぼも、畑も、最初にイメージしていた方向とは違う形で実現できました。

最初にイメージできることなんて、本当にちっぽけだなって思います。

 

まずはやってみる。やってみることで道が開けていきます。

 

ちょっとでもやってみようかなってことは、やってみる。そこからスタートなんだなって思うのです。

 

 

原村生活

Posted by Miyo