もういい加減、マスクはずしませんか?

こんにちは。八ヶ岳西麓・長野県原村は、連日夏日が続いていて、「こんなに暑かったっけ?」と明らかに暑さ耐性がなくなっているMiyoです。

 

19時ごろになってもこの明るさ。貴重な夏の明るさ・・・

 

夏休みなんで家族で花火も楽しみつつと。地味ですが、夏休みを楽しんでいます。

 

昨日は、長男の中学校の三者面談でした。

とても長男のことを面白がってくれる担任の先生で、彼も自分のペースで楽しめている模様。

学校生活も友だちと楽しくやっているようで、そこは安心しました。

 

そして、今回もマスクのことについて話をしてきました。

基本的に、長男も次男も学校でマスクを着けない方針で、過ごさせてもらっています。(全体で集まる時とか、強要されることはあるようですが・・・)

マスクのことも何度か話はしてきましたが、あらためて話してきました。

原村でもこんな暑いのに、感染を防ぐ効果が認められていない、さらに無症状の人がうつす可能性が0.1%以下の現状でほとんどの人がマスクをしているという現実。昨日も、周りに誰もいないのに、暑い中マスクをして歩いている中学生だらけでした。

 

学校は長時間なので大人がちょぴっと店でつけるとはわけが違うのです。

先生も科学的に効果が、とか、そもそも、とかは理解してくれているが、やはりここは教育委員会の指導によるものだから・・これ以上は・・という感じでした。

 

一時期、教育委員会に資料をもって話そうかなと思って資料を用意してきたし、ずっとずっと危機感を抱いて話をしてきたのですが、教育委員会に話をしにいくほどの氣力が今はなく。

ひき続き、長男はしないスタンスでいくことをお話ししてきました。

次男も、地区のこども会で何度も「マスクしなさい」って言われて若干トラウマになってるし、なんなんだ。本当に。

子どもに強要することの意味を一度でも考えたことがある人がそういうことを言っているのだろうか。

 

ヴィーガンライフを選択した時点で、かなりのマイノリティで、今までも若干「お肉も食べなよ」的に強要されそうなシーンもありましたが、今回のマスクは本当に圧力が強すぎるのです・・・

 

本当に、うつるなら、仕方ありません。

マスクで本当に防がなくてはいけないくらいの、レベルなら学校で集まるなんてそもそもできないはずなのになー

 

ここの資料がまたまた、わかりやすかったです。

https://cdn.goope.jp/179637/210725235454-60fd7b3eae2e7.pdf

 

マスクのことはここでもそういえば、書いた(普通に息を吸える世界に・・・

2年かからずに完全に変わってしまったマスクの風景に、ちょっと絶望感を抱きながら、それでもわたしは、自分で判断したマイノリティを選んでいきたいと思っているのです。

 

原村生活

Posted by Miyo