校庭スケートの季節。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村の山の中は、今朝はマイナス10度以下となり、刺さるような寒さではありましたが、もっとこれから寒くなるのでね・・・かえって清々しい、とすら思えてきた移住後7年目。

マイナス12度・・だった。

 

毎日、小学校の給食メニューに合わせてヴィーガンのお弁当を作っていますが、今日のデザートはきんときパイ(さつまいも)と記載があるだけのデザートで、何が何だか・・と調べてみたら、春巻きの皮を使ったり、パイ生地を使ったりして作るんですね・・・

 

春巻きの皮ないし。パイ生地なんてないさ。

当日の朝調べちゃダメですね、はい。

 

あ、でも。冷凍したタルト生地ならある!ということで、それを使って、パイではないけどさつまいものタルト作りました。

作りすぎてしまった焼き芋を冷蔵庫にいれていたのも役立てられました。わーい。

ちょっと長期冷凍につき、生地がポロっとなりましたが、なかなかよくできたのではないでしょうか。

あ、レモン汁いれたらもっといい色だったのかも。まあいいです。

焼き芋をつぶし、バナナをまぜて少しココナッツオイルをいれてペーストにしたものをタルトにしました。

 

そして、あまったお芋たちは、マフィンにしましたよ。

長野県の地粉、菜種油、メープルシロップ、豆乳、そしてベーキングパウダーですね。シンプルですが、美味しいのです。

 

調子に乗ってチョコも作ってみた。

マフィンたくさん。笑

 

今日のおやつまでできたので、よかったよかった。

 

そして、今日から小学校では校庭を使ったスケートが始まります。

昔は、ここらへん、校庭をリンクにしたり、田んぼをリンクにしてスケートの授業をやっていたようですが、校庭リンクを続けているのは原小学校、結構貴重な存在になってきたようです。

 

当番もあったり、結構作る側が大変なのですが、それはそれは立派なリンクなのですよ。

期間中は、小学生以外の人も滑ることができるみたいです。ここらへん、スケート得意な方、たくさんいらっしゃるんですよね。さすがです。

 

こんな体験も、なかなかできないですよね、東京にいたら。

自分のスケートデビューは確か・・高校生か大学生?品川プリンスだったと記憶してますが、せまいし、高いし、ヒトいっぱいいるし、あまりいい思い出はありません(笑)

 

息子たち、うらやましいな。移住して、よかったなと思う瞬間でもあります。

 

 

原村生活

Posted by Miyo