余裕って大切。新しいものが入れるから。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村は最近は朝も10度を超え、日中も暖かい日が多くなってきました。

畑、お芋と大豆でいこうと思ってたのですが、夏野菜も少し食べたくなってピーマンとトマト、苗を買ってきました。

昨年は育苗してたのに、えらい違いですが、継続が大事。うんうん。

 

毎月、次の月は余裕をもって過ごそう♪と思いつつ、なかなかできてなかったのですが

今月は余裕をもって迎えることができ、「今日は何をしようかなー☆」って小学生が土日に考えるような感じでわくわくってなる日が何日かできています。

 

午前中、畑にいこう!ってなってうっかり4時間ぶっ通しで作業して結局お昼寝して氣がついたら子どもたち帰宅・・っていう日もありますが、それはそれでいいですよね。

 

余裕って本当に大切です・・

 

ずっと予定がはいっちゃってると、どこかで予定を守るために緊張しているし、締め切りも氣にしているし、なんとなくワクワクと楽しさから離れてしまう時間が多いんですよね。

もちろん、セッションのご予約とかご依頼は今もいただいていてそこのための準備はするのですが、そうやってワクワクっとただただやりたいことをやる時間も必要ですよね。

 

そんな感じなので、大好きな友だちとのランチに誘われても、すんなりいかれたし♪

 

帰宅したら、素敵なお届けものが玄関においてあったり・・・

 

たくさん、お野菜をいただいてスムージーつくれたり♪

 

ふと「げんきかなぁ」と思いをめぐらせたお友だちから久しぶりに連絡をいただいて、ランチに行くことになったり♪

 

いやぁ・・・

予定がなくっても、つながりの中にいて、あたたかいものに包まれているな・・・

 

そして、こうやって余裕があるときって思わぬところから新しいお話があったり、何かが始まる予感がしたり。

うまくできていますよね。

 

ついつい、予定をいれすぎてしまう癖があることはわかっているので、そことうまく付き合いつつ、

余裕も大切にしていきたいと思います。

原村生活

Posted by Miyo