梨北農協 新府共選場

こんにちは。Miyoです。

久しぶりのオススメ情報です。はね出しの桃を安く買えるところが須玉のほうにあると聞いていて、いつか行ってみたいと思っていたのですが、移住7年目にしてようやく行く機会をいただきました。

梨北農協 新府共選場
0551-25-5642
https://maps.app.goo.gl/Ed6EawuK1YwRcQPw5

 

こちらは、名前の通り、農家さんたちが出荷前の桃を持ち寄って、箱詰めしていく場所のようで、その際に何らかの理由で出荷できない桃を安く譲ってくれるという場所なのです。

 

こちらは2021年8月の情報です。

朝9時から販売開始で、8時30分ごろ、並んでいる人に整理券が配られます。

その整理券をもとに、割り当てられた完熟桃を1500円で買うことができます。

箱は別売り(200円)です。

買った桃は、その場で詰め替え、ケースは返します。

これで、1500円です。どれもおいしかったですよー

 

ちなみに、8時ちょっと前に到着したらすでに70人以上並んでいました・・・

早い人は朝5時台から並んでいるとか・・・

 

当日の状況によりますが、その日は80番まで整理券が配られ、後の人はその後の出荷状況によって買えるかもという感じでとりあえず並ぶ、というシステムです。

 

ちなみに、これは「完熟桃」ということで売られていますが、

傷がひどかったり、熟しすぎていたりと「加工用桃」も別途販売されています。

こちらは、別途整理券をいただくシステムですが、レジのところにいくと、並ばずに整理券はもらえます。

「加工用の整理券をください」といえば、もらえます。だいたいいつも20番くらいまで配っているらしいです。

8時30分ごろ整理券をもらいにいったら2番でした。

 

加工用の桃の販売は、「完熟桃」の販売が落ち着いた後、おじちゃんがいろいろ準備してくれ、準備ができ次第販売開始となります。

なので、整理券をもって、なんとなくその辺をうろうろしている、という感じです(笑)

そして、整理券順に好きなコンテナを選べるのですが、最初からおいてあるコンテナはおじちゃんによりどんどん調整されているので、最初に目をつけていたものはどんどん変わっていき、結局「ここから選んでね」と言われてもどうなんだ・・・という感じでした。

 

1コンテナ2000円。10キロは確実にあります。

これも、各自入れ物を持参してうつしかえて帰ります。

 

足がはやいので、共同で購入したりするのがいいですね。

 

ちなみに、わけあって完熟桃のほかに加工用桃も購入していきましたが、その日中に加工用は処理していきました。

ジュースシロップにしたり

酵素ジュースにしたり

冷凍したり

いろいろ。

 

味はとってもいいので、おすすめです。