2024年田んぼ日誌③育苗結果(5月25日)

標高1000mの八ヶ岳西麓・長野県原村で、1反ちょっとを非農家の家族でシェアしてササニシキを育てることに取り組んでいる田んぼの記録です。

2024年の今までの記録はこちら

2024年田んぼ日誌①芽だし・モミまき①(4月1日~7日)

2024年田んぼ日誌②田おこし・モミまき②(5月1日)

昨年までの実績はこちらのほうにまとめています。

非農家で集まって取り組むガチ田んぼの記録 まとめ→田んぼの記録(原村シェア田んぼ)

 

さて、モミまきして室内育苗→田んぼ育苗で取り組んでいた育苗ですが、

なんと、5月10日にがっつり霜がおりてしまい、すっかり油断していたわたしたちの苗は、外にだしていたやつは全滅、

ビニールで上だけ覆ってたやつも1/3くらい、やけてしまいました・・・

 

うわぁぁぁぁぁあ

 

各トレー、こんな感じでやけてしまいました・・・

 

 

これは、また苗が足りなくなるかもしれない・・・

田植えも一回で全部できないかもしれない・・・

 

と、ドキドキして田植えの日を迎えましたが・・・・

 

見事復活し、成長してくれました。

 

 

すごい・・・・

ありがとう・・・

 

2回目に分担して育苗したトレーたちは、生育状況はまばらでしたが

わたしは今回、育苗時にレメディを使用していて、明らかにいい状態でした。

うちが一番標高高くて、寒いはずなのに一番生育状態はよかったです。

レメディに関しては畑のほうでまとめてみることにします。

 

来年への覚えとして

4月中旬 もみまき 室内芽だし

水入れ後、田んぼにてビニールハウススペースを作って育苗。

 

がいいかなと。霜には注意ですね・・・