日帰り東京へ。3つの産土神社へご挨拶と最善を祈る。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村は、3が日が終わった4日には、きれいな雪景色になっています。

次男は喜んで雪だるまをつくってました。リーゼント・・・!

 

なかなかの力作ですな。

 

さて、3日は息子たち2人とわたしの3人で、弾丸日帰り東京へ行ってきました。

東京、つい最近行ったばかりでしたが(原宿ぶらり・お土産とヴィーガンラーメンと

あのとき、単独行動してラーメンを食べられなかった長男のクリスマスプレゼントリクエストが、「原宿でラーメン」だったので、

叶えてあげました。

 

ついでに、息子たち、わたしの産土神社へご挨拶しようかなと迷ったのですが、

1日、2日の世間の状態をみて、やっぱりご挨拶してこようと、結構もりだくさんな予定になりました。

 

予定は

大國魂神社→坪宮→原宿でラーメン→明治神宮→新宿でパフェ→ヨドバシカメラ

でした。

産土神社については、産土様と鎮守様 のときに、大桃さんにみてもらった神社です。

息子たちは息子達の産土神社・鎮守神社へ。

 

 

本当は車で行ったほうが3人だと安いし楽なのですが、

3日って・・・・規制した人たちが戻るよね・・・大渋滞かも・・という懸念から、奮発してあずさにて。

1日の夜にはまだ余裕があった席も、朝駅に行ったら「終日満席です」の看板がでていました。

 

あずさで、今回は八王子まで行きます。1時間半くらい。

 

八王子から、京王八王子駅まで歩き、久しぶりに京王線に乗って府中へ。

息子たち、府中はたぶん、記憶にないだろうなー。

大國魂神社へ徒歩でいくのは初めてでしたが、すぐわかりました。

 

スゴイ人・・・でしたが、比較的すぐ、参拝できました。

最初はぶつぶつ言ってた次男も、自分の産土神社にたくさんの人が来ていてどうやら大きい神社だとわかると

なんか、機嫌よさげでした・・・笑

 

 

10分ほど歩いて、坪宮へ。

ここはお賽銭もなく・・・本当にご挨拶って感じでした。

ほんと、いつきても、長男っぽい神社なんですよね。

わたしは、とても好きです。

 

ここから府中駅まで歩いて15分くらい。

普段全然歩いてない3人・・・結構な運動になりました。

 

府中から新宿へ。こちらも久しぶりに以前住んでいた場所を通ります。

まずは調布。地下になってから初めて通ったな・・・

すっかり様変わりしてたなー 調布には社会人になってからすぐ住み始めて、お世話になりました。

 

そして以前住んでいた千歳烏山は駅は変わらずとも、特急停車駅になってました。

なぜだ・・・

 

そして新宿で乗り換えて原宿へ。

めざすは、じゃんがらのヴィーガンビストロ。

1階の普通のじゃんがらは明治神宮の参拝客の影響かめちゃくちゃ行列してましたが、ヴィーガン店はすぐ入れました。

80%が海外の方・・・日本ってやっぱりヴィーガン難しいんだよな・・・

わたしはヴィーガンこぼんしゃん

次男は前回と同様、醤油ラーメン

 

長男はニューローメン頼んでましたが・・・美味しかったけど好みではなかったようで笑

なぜ、そこにいったのだ・・・

 

食べ終わった後は明治神宮へ

そこそこの人出だな・・・と思ってたら

 

だんだんかなりの人になってて、しかも一方通行になってて、参拝まで40分くらいかかりました・・・

すごい警察官・・・思えばこんな3が日に大きな神社に参拝したのは初めてでした。

 

結構へとへとになって、新宿へ移動。ルミネ内の「ワイアードボンボン」へ。

こちらのヴィーガンパフェも楽しみの一つでした。

ナッツフリー対応もすぐしてくれて、ありがたやー

 

結構な移動距離でしたが、

すべての神社で

いつも見守ってくださっていることへのお礼と
この世界に存在するすべての命が、
生命をしあわせに生き抜けますように
をお祈りしてきました。
何かと、激動の予兆がみられる2024年ですが、それぞれの命がかがやいて、しあわせに生き抜けますように。