2024年は、笑いと筋肉を育ててみようと思う

2024年、始まりましたね。元旦は、中津川市の両親のもとへいき、小さいころからお世話になっている下野庚申堂に初詣に行ってきました。

きちんと名乗りをして、わたしと、わたしにご縁がある方々すべてのしあわせを祈ってきました。

 

今年もよろしくお願いいたします♪

 

ちなみに、おみくじひいてみましたが、すんごいレアといわれる「末小吉」でした。

なんか、末吉多いんですよねー。

ちょっと調べてみたら数パーセントの確率とかなんとか。

で、凶でなかったことを感謝する的な。

人に頼らず、自分でやりなさいって書いてあった。あはは。

 

今年も地道にがんばります。

 

中津川の元旦はめっちゃ暖かかったので、上着もいらず、庭のまわりを散歩できる感じでした。

父が作ってる畑から。猪除けの柵がはりめぐされています。

 

両親のおうちも、祖父母たちの前から果樹園を営んでいたおうちなので、めちゃくちゃ古くて、

少しリフォームしたものの、遠くからパッとみると、いわゆるちょっとさびれた田舎のおうち、なんですよね。

 

それでも細部をみていくと、美しい植物や、空があります。

 

 

枯れてそうにみえても、近くに行くと輝いているものたちがいる。

 

人間も、今、こんな感じかなと。

 

なんとなく、文明が崩壊していくような時期は、

個々の輝きをしっかり保つことがとても大切で、いかに個を保てるか、輝けるかに焦点をあてていくといいのかなとも。

 

もちろん、社会のために、っていうのも大切なんですけども。

集団的な意識で作りだしたものが大きく変わっていくときは、個を保つことにエネルギー使わないといけないかなとか。

 

そんな風に、思ったのでした。

 

わたしが、2016年から取り組んできた、Soulpathも、そういうコンセプトではあるのですが、

時々、これをやっていることで、何か役に立てているのかな・・・って思うこともあるのです。

 

もっと、社会的にどーんって何かインパクトのあることをやったほうがいいのかなとか。

地道すぎて、うーんってなるときもあるのですが、

やっぱりわたしが大切にしたいものは、こっちなんだよなって思ったわけで。

 

人生を終わる時に、これでよかったな、しあわせだったなって思える選択を積み重ねていきたい。

 

というわけで?

 

2024年は、

 

笑いと筋肉

 

を大切に育てていこうと思います。

 

ふふ。

 

年末に、新しくご縁をいただいた不思議な施術をする方に、

みよこさんってめちゃくちゃ面白い方でしょう???

 

って骨をみて見抜かれていたので。

 

そろそろ解放していこうと思います笑

 

小4以来かもしれません。

そういえば、「初夢」は髪の毛をオールメタリックな銀色にしてる夢だったしw

 

面白いことをやるというより、ユーモアと、笑うことを大切に、そして身体のほうは筋肉を育てていくことにちゃんと取り組もうと思います。

 

こんな感じのわたしですが、2024年のご縁も大切にしていこうと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

原村生活

Posted by Miyo