タッパーでつくるどうぶつ性不使用・豆腐パン

こんばんは。八ヶ岳西麓・長野県原村の標高1400mもだいぶ春らしく、暖かくなってきました。

それでもまだ、タイヤはスタッドレスなんですけどね。GWまではなんだかんだ、タイヤ交換はしないでおきます。

 

ここ最近、より一層「自分のできることを、ひたすらやろう」と心が決まっているので、セッション、タロット勉強会、いろいろ活動はいつもどおりさせてもらっています。

 

勉強会のために、マフィン2種類焼きました。

 

毎朝のルーティンは・・・・

 

朝3時30分起床

4時30分ごろまで好きなことをやる(ストレッチなど)

5時~6時30分 お弁当2種類づくり、その日のお菓子づくり

子どもたち送り出し

7時~9時 遠隔のおしごと

 

ってな感じです。9時以降が、セッションや勉強会、講座、そして会いたい人との化学反応を楽しむ時間となっています。

 

ゆっくりとレポートを解説する時間もわたしにとっても、大切な時間です。

 

さて、今日、朝のルーティンでお弁当をつくっていたときに、たまたま目についてきた豆腐パン。

 

 

材料がとってもシンプルで、粉、甜菜糖、塩、絹豆腐、ドライイースト だったのでお弁当作りながら作ってみました。

ちょっと発酵時間がいまひとつだったかなー

 

でも、とってもとっても美味しかったです。

時間がちゃんととれれば、おススメですよー

 

しかし今日のお弁当は食パンとキムチご飯、ポトフと中華スープと全く毛色の違うお弁当で、食パンを焼き、このパンを焼き、マフィンを焼き・・・ってやりながら、「われながらヘンタイだ・・」と思ったのでした。

スイッチ入ればできるんですけどね。入らないと、ひたすらポンコツなのです・・・

原村生活

Posted by Miyo