2022年度ヴィーガン給食弁当、つくりおさめ。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村は昨日は霜ががっつりおりて、雪景色みたいな木々になり、それはそれできれいでした。

まだまだ朝は寒いですねー

 

昨日は小学校、今日は中学校が給食最終日。

長男小学校入学の時から、給食メニューに合わせたヴィーガン弁当をつくっていますが、8年目、やりきりました。

ふー。

 

だんだん手抜きになってる感じは否めないけど、

小学校、中学校とメニューが違う中、がんばった、わたし。

 

小学校は最終日、いちごクリーム大福なんてのが書いてあって

 

・・・・

ってなりながら、朝からつくりました。

クリーム、無理だよ・・・豆乳ホイップつくりましたけど、どうやって包むんだ?ってなって、ふつーのいちご大福になりました。

かたちは・・ご勘弁を・・・

 

いちご大福のレシピってほとんど電子レンジ使用なんですよね。母にきいても、電子レンジだーってなって。がんばって蒸し器レシピさがしました。

 

そして中学校最終日はパフェ。

 

なんか、この1か月くらい、パフェって書いてることが多くって、たくさん作りました・・・

 

だいぶ進化したな。

 

そして、お赤飯、エビフライ、唐揚げ、すまし汁、の文字・・・

もはや自分との闘いです笑

 

毎朝5時~6時までの1時間で、お弁当つくってるので、今日もがんばりました。

 

エビフライはにんじん、唐揚げは大豆ミート。

 

パフェのために米粉スポンジ薄いの作って、メイプルシロップでひたして、豆乳ホイップといちご、コーンフレークで重ねました。

 

はふー。

 

以前は毎日写真とって、毎日アップしてましたが、2種類になってそんな余裕もなくなり・・

 

すっかり氣まぐれ写真撮りになってますが、毎日やった自分をほめてあげよう。

 

しばらく、お弁当がないから、朝1時間多く眠れるのがうれしいな。

給食メニューも勉強になりました。

 

ありがとうございます♪

 

原村生活

Posted by Miyo