三峯神社へ。

こんにちは。Miyoです。八ヶ岳西麓・長野県原村は、まだ雪が残り、薪ストーブが活躍中です。

さて、昨日、息子たち2人連れて三峯神社へ行ってきました。

オオカミさんで有名な?神社。わたしは実はあまり神社やお寺には興味がなくて、ふっと思い立った時にでかけていくくらいなのですが・・・

 

近くにいる大切なお友だちたちが、ちょくちょく足を運んでいるようなので、前から氣にはなっていたのですが、奥秩父(埼玉県)ということで、なかなか足が向かなかったんですよね。

 

4月のスケジュールみたら、うん、この日ならがんばれば夕方までに帰ってこられるなとサクッと行ってきました。

9時 原村出発 氣温 3度 ちらつく雪

 

だんだん雨が強くなる・・・まずいなー。近くまで行ったら・・・コンビニで傘買うかと思いつつ、どんどん行くとついに傘は買えず(汗)

甲府近辺で買っておけばよかったです。ずっと山道でほとんど買い物ポイントありませんでした。

 

休みなく運転して、2時間40分ほどで到着。雪交じりの雨。氣温は1度。ひーーー。原村より寒い!!

ちなみに、現金でしか対応していただけない有料道路ありです。さらに、駐車場も有料です。

 

駐車場係のおねえさんに傘を買える場所を聞くと貸してくださいました。うう、ありがとうございます!!

 

駐車場から少し上っていくと、ようやく入り口まで来ました。はじめまして

 

長男は、珍しく

 

なんだか、ここ、いいところだね

 

とコメントしていたので氣にいったのでしょう。よかった。

 

しばらく行くも、地面がシャーベット状の雪と水たまりで、すでに靴がぐしょぐしょ。滑りやすく、歩きづらい。

 

途中、次男がジャンプして転ぶなど(なぜ?)ハプニングもあり、本殿につくころには満身創痍な3人でした(笑)

 

それでも、そこそこ参拝客はいらっしゃって、人氣の高さがうかがえますね。

なんとなく、本殿は「ふーん」という感じだったので写真とりませんでした。後ろもつかえていましたし。

 

そのあと、友だちおすすめの奥にある「おかりや神社」のほうへ歩いていきました。人は全然いらっしゃらず。

 

しばらく歩いていくとありました。

あ、ここらへんの空氣感はいいですねー

 

 

うん。素敵ですーーー

 

この感じ、素敵。

 

ご挨拶と、お礼と、決意表明をしてきました。

 

 

もうここまでくると、靴下もぐちゃぐちゃ。手もかじかんでましたが、息子たちはわりと楽しそうに一緒にきてくれました。

ありがとう。

 

最後に、本殿の近くにある「パワースポット」という氣がふきだしているところで、充電してきました。

何か目印があるわけではないのですが、ふわーっと疲れが抜けていく感じがして、「あ、これで運転して帰れるな」って思えるくらいスキッとしましたよ。

 

もう時、すでに13時30分くらい。おなかはすいたし、寒いし・・・長男とわたしは、ねえ、どこかでご飯食べようよって言ったのですが・・・こういう観光地にヴィーガンのものなんてあるわけ・・・

 

ある!!

 

ちどりやさん。

 

ヴィーガンはどうやらカレーのみみたいでしたが、おいしそうなゆずのドリンクや甘酒やら。

長男とわたしは、「いこういこう!!」って次男を説得にかかりましたが、一番ずぶぬれで冷え切った次男は

 

もう車に帰る!!!!

 

とてこでも動きません。3人の中で一番頑固者な次男がこうなると、もう仕方ありません・・・

 

結局滞在時間2時間弱。ご飯も何も買わず、どこのお店にもよらず、帰ってきました。

小淵沢のインターについたのが15時30分ころ。

 

弾丸でしたが、いい体験になりました。

オオカミさん、行かせてくれてありがとう。