カマクラクリスマス

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村はすっかり雪景色が定着し、クリスマスイブにはふんわりと雪が積もりました。

7センチくらいかなー

 

のちのちのために、雪かきをしたのですが、雪を集めながら

 

そうだ、カマクラを作ろう

 

と思い立ち、作りました。

 

作りながら、そういえば、ワークショップでお互いの印象を描いたとき、とみーさんが、わたしのことをカマクラって描いてくれてたなーっていうのを思い出しながら。

 

写真の説明はありません。

なんだか、あれはうれしかったなー

 

入って蝋燭でもともしてお茶でもー---♪

 

と思いきや、次男がはいるのが精いっぱいで、わたしは前かがみではいって寝っ転がるのでいっぱいでした・・orz

 

次男大喜び

 

みかん冷やしてるし。

 

小さい雪だるま作ってた。

 

そんなこんなで、特にクリスマスらしいことは今年は(も?)しなかったのですが、

久しぶりにポコポキーノさんのご飯食べたいよーってなって、予約してテイクアウトしてきました。

全部ベジ仕様で作っていただきました♪

 

お店の席は早々にうまってしまっていたみたいでした・・来年こそー

美味しかったな。

 

ケーキはもういらない?って聞くと「それはない!!」と息子たち。

作りました、グルテンフリーのヴィーガンケーキ。

 

果物が冷凍マンゴーというところが、氣合いを感じません笑

デコレーション・・・

いいのです。美味しかったから

クリームは、フルウントさんのレシピで、自家製豆乳で作りました。

あ、いい感じです。今のところ。豆乳メーカー→豆乳メーカーを導入してみた。

 

うん。美味しかったよ。

 

うちは、早々にサンタさんから業務委託されていることを子どもたちに伝えていたので、サンタさん行事もなく。

 

まあ、穏やかな土日でございました。

 

家族そろっていただけるだけでも、奇跡ですよね。本当に。

 

いよいよ、年末になってきますねー。あんまりそこらへんの境も、山の中にいると感じられないので少しずつ雰囲氣はいれていこうと思います。

 

原村生活

Posted by Miyo