豆乳メーカーを導入してみた。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村はただいま4度、静けさが広がっています。

片付けも落ち着いて、ようやく改善したい点も見えてきました。

えっと・・・

 

大豆が使いきれていない!

意外と場所をとる大豆に目が行きました。

 

おかげさまで、自分の畑で収穫した大豆、みんなで作った大豆、大量にありまして。

自家製味噌を作ってはいますが、さすがにおととしのものはそろそろ使い切らないと。

 

これは・・・豆乳を作るのはどうだろうか。

以前から、豆乳メーカーは氣になっていたんです。

が、電化製品・・・・

 

電化製品に頼らず生きようと、洗濯機や炊飯器、冷蔵庫からの卒業を本氣で考えたのが移住前の8年前。

少し実践してみた時もありました。

今は、頼れるものは頼ろうというスタンスです・・・電子レンジは使わなくなって13年。全く不便はないですけどね。

 

豆乳は、鍋とバイタミックスでできるのはわかってるんですが、わたしの場合、簡単にルーティンにならないと絶対やらないので、メーカーに頼ったほうがいいなと・・・

 

というわけで、悩んだ挙句、豆乳メーカーを導入。

これも、すんごい悩みました・・普段即決なのに珍しいです。

900mlの豆乳がつくることができて、おからもでないもの。単純なつくりのもの。

そして、そこまで高価ではないもの。

 

そんなに種類がないから、迷うといっても3つくらいだったのですが、

何ぶん、中国製がほとんどだから、レビューも少ないし、だいぶよくなったとはいえ、当たりはずれもある。

うー------んんんん

 

15000円くらいのものと、6000円台のものと。

すごくすごく迷って、今回は6000円台のレビューがまだついていない、おそらく中国製のものにしました。

 

ドキドキ。

 

到着して、説明書よんでみるも、よくわかんない(笑)

ボタンもおしづらくて、ついつい強めに押してしまって反応がよくわからない。

テストモード?ってどんなのかもよくわからない。

稼働させると化学臭がする・・・

 

ふえー--返品か・・・

と、早速くじけそうになったのを、なんとか立て直しながら、丁寧に洗ったり、お湯で何回かまわしてみたら

化学臭はなんとか氣にならなくなりました・・・

 

で、最初、分量通りにやってみるも、吹きこぼれて大惨事に。

もう、笑うしかありませんね。

 

で、洗面所で量を少なくして再チャレンジ。

失敗してもいいように、5年前くらいにもらった自然栽培の大豆で試作です。

 

できた!

 

900mlと書いてありましたが、実際は600mlが上限だな。でも30分でできるのはありがたい。

 

乾燥豆でって書いてありましたが、大豆は浸水させないとね。発芽抑制成分がありますから。

 

というわけで、自分の畑でつくったおととしのコウジイラズでつくってみました。

一晩浸水

 

できた!おいしい!よかった!!

 

何とか使えそうでほっとしています・・

自然栽培の大豆と、阿弥陀聖水で作った自家製豆乳。うれしいな。

豆乳ヨーグルトづくりとお菓子作りに活用します。

☆かなり大変だったので、このメーカーのものはおすすめは特にしません・・笑

原村生活

Posted by Miyo