エニアグラムお片付け士さん・上原郁子さん

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村は、ただいま10度、思わず温度計を二度見してしまいました。

少し前からすごく片付けしたくなってきて、なんとかしたいなーって思っていたところに、友だちが利用してすごくよかったよ!って聞いたエニアグラムお片付け士の上原さん@松本(https://www.instagram.com/la_class.iku/

ビフォーアフターの写真をみせてもらって、すぐに申し込みましたw

そして、昨日、きてもらいました。イベントのあとの片付けも、来てもらうからやるだろうって思って、がんばって連日で入れたのです。

 

自分のタイプも見てもらったら、ここでも安定の「1」で本能でやる理想主義者でした笑

ここでも「1」なんか・・・・(数秘は1ばかりの人笑)

実は、片付け、苦手なんです。とっても・・・

だから、あまり考えたくないからホイホイものを捨てて、後で探すことになる。

オットのほうがそこらへん、いや、家事全般上手で、いっつもボソッというダメ出しにイラっとして、「なら自分がやれよ!!」ってなるのが我が家のパターンでした。

 

構造的なしくみはつくれるが腰が重くやらないオット

行動は早いが、構造的なしくみは苦手なワタシ

 

本当は一緒にやればいいのにね。っていうのもよくわかりました。そしてわたしには向いていない片付け方法もよー--くわかった。面白かった。

 

みっちり5時間かけて、おすすめの考え方や収納方法、グッズを教えていただきながら、なんとか3か所片付け完了。

最初は、ぐちゃっとなりがちな、みんなで使う引き出しの中。もうここで、やる氣を失ったワタシ・・・

いろいろ場所を決めて、移動して、処分して、すっきり。定位置のためのテプラで運営もがんばろう

 

毎回みてるとイラっとしちゃうごちゃごちゃっとした感じ。でもどうしたらいいかわからないやつ。

すっきりしたー。アクセサリーは別場所が片付いてから移動予定。

 

ここも片付いている風だったんだけど、なんとかしたいと思ってたところ。
サンルームにヴィーガンフォレストパネルほしてたのも写ってるな・・(サンルームもなんとかしたい)

 


大量の食器を処分し、その日のうちに半分くらいセカンドストリートに持っていきました。収納グッズ代くらいにはなりました。

すっきりすると、掃除もしたくなりますね。合間みて、どんどんやっていこうと思います。

プロの助けを借りるって大事ですね。

☆お片付け士さんのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/la_class.iku/