上げ膳据え膳のグータラなお正月。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村は、ただいまマイナス8度、年末に積もった雪は全然とける氣配はありません。

大晦日のお庭の風景。建ててる途中のビニールハウス小屋のペイントも間に合わず(汗)

 

お正月は岐阜の両親宅にて過ごしました。

久しぶりに弟も合流。すっかり年に1回会えればいい弟。

同じ大学を卒業しても、歩んでいる道は全く異なる。人生って面白いですよね。

そんな弟がいつも行きつけのお店で購入してきてくれる手作りの柚子胡椒。

これがとっても美味しくて、もう、我が家の柚子胡椒はこれのみ。新作がでたようです。

うれしいー

 

そして大みそかは鍋。両親も父の糖尿病が発覚してから基本、ベジなので(それについてはこちらをぜひ→ケガをきっかけに変わった両親)

というわけで、オールベジ。ありがたやー

 

お酒も弟が美味しいものをいつも持ってきてくれます。

 

お雑煮もおいしかったな。

手作りの栗きんとんも美味しかった。

 

今年はベジおせちを教えてもらったので、作ろうかなと思いきや、

母に「いいわよー。こっちで適当に用意するからー」と言われてしまい、ほぼ手ぶらで訪れ、上げ膳据え膳。

親に甘えるのも、親孝行かなって勝手に理由をつけて思う存分だらだらしてきました。

平地が多くてすごいなーとすっかり山の中の住人。

鳳凰のような雲がたくさんいました。

 

で、昨夜帰ってきたのですが、原村の上のほうだけ、こんな感じです。

雪景色ー

 

帰宅後は、長男の考案した手作りゲームを家族で。

こういうの、作りこむの好きみたいですね・・・

ボードゲームを創ろうなんて、発想したことなかったな。

いつのまに。

改良点もありましたが、なかなかよくできていました。すごい。

 

晩御飯は無性に担々麺が食べたくなって、ありあわせで作りました。

ベジタンメン。

 

特に新年の抱負もなく、いつも通りな感じですが、今年もご縁あるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします♪

原村生活

Posted by Miyo