2種類のお弁当。

こんにちは。八ヶ岳西麓・長野県の原村、標高1400mではまだまだ朝は、マイナスとなり薪ストーブがかかせません。

息子たち、長男は中学校、次男は小学校の新学期がはじまって1週間が経ちました。

転がってますけど・・・あと10分で出発時間だよ・・・

 

二人とも、行きかえり、バス停と家の間を歩いています。

標高1400mで、20分以上歩くことになりますので、そこそこ運動になるかなと。

どうしても、田舎ぐらしは運動不足になりますので、そこらへんは氣をつけないとですよね。

 

さて。

長男が小学生になったころから、ヴィーガンライフを送っている我が家としては(オットのぞく)、お弁当を学校へもっていっているのです。彼らの希望として、給食メニューに合わせることがあるため、毎日給食メニューに合わせたヴィーガン弁当を作って持たせています。

 

長男が中学校にいっても、お弁当、変わらないよね!と思っていたのですが。

なんと、小学校、中学校、メニュー違いました・・・orz

 

さすがに毎朝1時間の準備時間で2種類つくるのはしんどいなーと思って、息子たちと「毎週、メニューをどちらにしようか決めようか」と話し合ったのですが、今週のメニューはあまりにも違う。

 

中華丼 から揚げ

メロンパン 麺

 

そんな・・・違う?・・・笑

 

さすがにな、ということで、今週は2種類作ってみることにしました。

中学校:中華丼、春雨サラダ、高野豆腐のあべかわ、杏仁豆腐

 

小学校:ごはん、から揚げのレモンソース、ブロッコリーのサラダ、キャベツのお味噌汁

 

なんとか1時間でできました。

 

さて、1週間、どうなるでしょうか。