グラフィック・レコーディングを体験してきた。

こんにちは。八ヶ岳西麓・長野県の原村は、爽やかな季節となり、鳥の鳴き声、風の音と緑が素敵です。とっても短いんですけどね。

先日、企画担当をしているYazipen de Workshopにて、三澤好美さんによるグラフィック・レコーディングを体験してきました。

グラフィック・レコーディングという手法のこと、書いていくときのコツ、いろいろ基本的なことを教えていただきながら

実際にワークしていくという充実の2時間でした。(その時の様子はこちら→暮らしに役立つグラレコ講座 開催しました!

 

その中で、お互いの他己紹介をするというワークもあったのですが、ペアになったのは、「やりたきゃやっちゃいなよ!」で講師をお願いしていたとみーさんこと、富岡史棋さんでした。

 

あらためて、自己紹介をうかがって、かきとめていくというのはありそうでなかなかない行為なので、とっても楽しかったです。

みんなで練習しているところ

 

とみーさんの、他己紹介。

 

お題は、「目の前の人を食べ物に例えると・・・」でした。

ちなみに、わたしが描いたとみーさんはこちら

飲み物だし(笑)でもいいよね。

 

そして、とみーさんによるわたしの紹介。

こっちも食べ物じゃないし(笑)

 

最初なんの生物だとおもったけど、雪そして、かまくらっていうことで、見れば見るほど似てる!

 

キーワードもうれしかったなー。

雪は冷たいけど、降るとあったかくて、かまくらにするとさらに中はあったかくできて、みんなが集える場になる

 

ような説明をしてくださいました。

うれしー

 

楽しかったー。

 

好美さんには、わたしの紹介は別途つくっていただいたんですよね。

あらためてみると、グラレコ、すごいな。

イラストをまじえて、要点をおさえながら話を聞いてまとめていく、グラフィック・レコーディング。

日常に使えておすすめです。

原村生活

Posted by Miyo