太陽光でお湯をわかす・SOLAシステム

こんにちは。八ヶ岳西麓・長野県原村は、ここ数日、爽やかに晴れています。

今日はひとりでチャートを読んだり、いろいろ・・の日なので、おうちで作業。ちょっとビタミンDのために山の中を散歩してきました。

ふー・・・きもちいい。日中は暑いくらいです。

 

さて、実は今年の1月に、太陽光でお湯をわかすSOLA システムを導入しました。

日本ソーラーシステム長野さんにお世話になりました。

https://www.nsnagano.com/ability02/

 

シンプルなつくりだったこと、災害時の貯水にもやくだつこと、お湯を太陽のエネルギーでつくれること

さらに、金額もシンプルだったこと

 

そして、何人かお友だちが導入していて、近所に移住してきた友人がダメ押しをしてくれたこと

 

が導入へと運んでくれました。

枠組みをつくってもらい・・・

こんな感じに。最初から知っていれば、置く場所ももうちょっと考えられたんだけどなー

 

真冬に設置したため、さすがに日照時間も短く、真冬はこんな感じです。

給湯機とつなぐので、この温度からスタートしてお湯を設定温度にもっていくのです。

 

なので、0度スタートよりはずいぶんいいですよね。

 

そして、真夏や10月の今の時期でも、晴れていれば50度以上になりますので、給湯器の電源をきっていても、ちゃんとお湯がでて、シャワーも問題ないですね。

実際、今年の7月、8月はほとんど給湯器の電源を切って過ごすことができて、ガス代も約半分まで節約できました。

ガス代は、真夏は半分以下、真冬は20~30%減という感じでしょうか。

代金だけでみたら、節約分を投資回収で計算すると・・・今のところですが、10年くらいはかかるんですけどね。

でも、災害対策で水も持っておけますし、いろんな意味で、投資の価値はあったかなと思います。

 

お風呂のお湯も、いったんためてあるからか、やわらかい優しい感触になります。

お金をどう循環させるか。

自分のエネルギーをどう使うかに直結しますね。

 

これからも、循環させたいところには、積極的にまわしていきたいと思います。

オススメ

Posted by Miyo