たくさんの大小の「奇跡」は、腹をくくったことで、やってくるような実感。

こんにちは。八ヶ岳西麓・長野県原村はだいぶ朝は涼しくなりました。

そういえば・・・自分起因説と、適度な距離感をもつ。のあと、8月8日のヴィーガンフォレストはどうなったのか、書いてなかったですよね・・・

あまりにも怒涛で書いてませんでした。

 

前日までに台風が3つ発生し、感染症の影響で、周りがバタバタとイベントが中止になり、本当に今回は「なんの試練なんだ」って思わざるを得なかったのですが、本当にですね・・奇跡的なことが重なって、めちゃくちゃ晴れて、たくさんの笑顔にかこまれて、無事に開催を終えられました。

がんばったスタッフの仲間たちと。もう一人、お仕事でこられなかったけど、5人でがんばりました。

 

これももう、「やる!!」って腹をくくり、その時の対策も一応、考えてた結果でした。

でもなんというか、すべてが本当に奇跡的ななにかにまもられたような、一日でした。

 

そして、最近もいろいろ感情的にゆさぶられてはいたのですが、「わたしは、この軸で行く」って決めたとたん、

明らかに、くるっと変わった感じ

がおこりはじめました。

・なんのあてもなかったけど、とにかくお庭に可愛いビニールハウスを作りたかったから、お金を循環させたい友だちに依頼したら、その金額分くらいの定期預金の満期の知らせが来た(全く覚えもない笑)

・オットといろいろさらに話せるようになって、同じ方向をみていることを確認できた

・お手伝いしている会社さんの補助金採択がされ、ますます前向きにお手伝いできるようになった

・ほしいなって思ったらすぐ、思いがけない方向からきてくれることになった

などなど・・・・

 

本当に意識って大切だけど、これはやることやって、腹を決めたときにぐんって変わるんだなっていうことを実感しました。

 

そして、一番うれしかったのは、今まで基本、「スルー力」を発揮していた長男が、なかなかマスクのことを理解してくれない友だちに、説明しようと、いろいろ調べ始めたこと。

 

厚生労働省と文科省がいってることや

そもそもマスクの効果とか

 

いろいろ、自分なりに調べ始めています。

 

なんで?健康な人がずっとマスクしてなきゃいけないんだ??

ってぶつぶついいながら、調べているようです。がんばれ・・

 

今まで、対話事態をスルーしてきた彼の大きな成長をみて、これが一番うれしいかな。

いろいろ、氣がめいることが多くても、腹をくくって笑って過ごす。
軸がぶれそうになったら
今、身の回りで起こっている事実に、フォーカスする
です!
バタバタ死んでないよね。みんな、健康だよね。笑ってげんきに、過ごしていきましょう。

原村生活

Posted by Miyo