今、この時代を「無農薬」で生きていくために。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村はここ2,3日30度近くになり、暑かったですが、さすがに朝は涼しいですね。

窓をあけて寝てしまうと、寒くて目が覚めます。

これは、夕方の写真ですが、だんだん、昼の時間が短くなってきました。

 

さてさて。ちまたでは、感染症が夏なのに流行っていて、重症化している様子も毎日のように報道されているようですね。

データを冷静に見ると、%としてはそんなでもないですね、相変わらずね。

しか先生のYoutubeより

 

誰でもかかる可能性があって、ほとんどの場合は軽症ですむ。重症化すると大変なのは、まさに昔からいわれている「風邪は万病のもと」ですね。

今こそ、人間がもっている自然免疫をしっかり高めておいて、かかっても軽症ですむ対策を意識的にしておいたほうがいいかなと考えています。

それは、こちらの先生のチャンネルがとてもわかりやすいです。

https://www.youtube.com/c/guroguro114

 

で、今までありえなかったことですが、予防接種をうつうたないっていうのが圧力?的な感じになってきて、「うたない人が重症化している」とか、「うたない人が感染を広げている」とか、そんなことをちょっとしたデータを切り抜いて発信しているお医者さんもでてきたりして。

 

基本、自然免疫でなおしたいわたしは、違和感バリバリなわけです。

それでも、予防接種否定の人も激しいことを言っている人もいて、もう何がなんだか、って感じです(笑)

 

インフルエンザのときに、そんなに予防接種してるかしてないか、なんて圧力なかったのにな。すごいな。

で、今回の予防接種はさらに、いろんなきな臭さがつきまとっていて、直観としては「いやだな」っていう一言につきるわけです。

 

そんななか、予防接種のことについて時々オットと話をするのですが、

今回に関しては医療と公衆衛生の違いを理解しないといけないよね、お野菜の農薬みたいなもんだよね、って言う視点をもらいました。

 

そっかー・・・なるほど・・・

 

やっぱりさ、農薬は使わないでお野菜育てたいよ。そこは、もう絶対条件なんだ、わたしのなかでは。

 

だから、今回も農薬使わない選択をします。今のところオットもね。

人と違う選択をしたときのふるまい?みたいなものはヴィーガンっていう超絶マニアックな選択をした時から、伝え方とか言われることとかいろいろ経験してきたので、構図としては同じだなって思ってます。

とにかく。違う選択を尊重してほしい。それだけです。

 

石黒先生は、明言していませんが、予防接種よりも自然免疫でいいでしょっていうことを随所で言ってくれています。

具体的にやることも、言ってくれているのでかなり冷静になれますよ。

 

 

そして、世界の論文やデータを淡々と解説してくれるこちらのしか先生。なぜか、動画が消され続けて、あきらめず発信を続けてくれている先生です。

https://www.youtube.com/channel/UC_JZNEtbeFtruDqiBbbTnCA/videos

ちかぢかこちらに移動するようですが、今のところまだ動画がうつってないようなので上のリンクのほうが動画多いです。

https://www.youtube.com/channel/UChfAg7SCHMvtod_0E4imIkA/videos

 

人間がもつ自然免疫って本当にすごいんだな、もっと信頼して、協力してもらわないと、って氣持ちをあらたにしました。

 

6時間睡眠でずっとやってきましたが、できる限り8時間とれるようにシフトして、

新鮮な食材を使って自分で美味しい料理を作って食べて、

30分くらいはストレッチして、たくさん笑って、楽しく過ごす。

自分の身体をちゃんとみていこうと思います♪

 

今日も、素敵な一日を♪