新学期前のどたばた。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村は、昨夜は日中でも5度以下で、まだまだ寒い日は訪れます。

少し下の、茅野や諏訪は今、桜が見頃ですね。

今日から、中学校、小学校ともに新年度がスタート。

昨日は、朝から持ち物準備です。

次男も、小学3年生。もう、さすがに余裕だよね!

・・・

筆箱がない

上履き袋がない

色鉛筆が一本もない(・・・!!?)

ないないない・・・

極めつけは「あれ?バスの乗車券は?」「しらなーい」

きているはずの、通学用のバスの乗車券がありませんでした。

 

うちは、原村でも山のほうなので、学校までかなり距離があり、通学支援のバスが毎朝と夕方、あるのです。

友だちに聞いたら書類が学校から子どもたちを通じて配られていて、すでに乗車券は到着しているというではありませんか・・

 

うちの息子たち、なぜ・・二人とも・・・orz

教育委員会に電話して、謝り倒して明日から乗せてもらうことになりました。

 

つかれたよー

 

さらに。

春休みの宿題の丸つけをすっかり忘れていて、夕方から全部やりました。

親が宿題の丸つけをして、修正までしてくるのが今のやり方なんですよね。

 

間違ってるよーって指摘すると半ギレの次男、泣く長男。

 

メンドクサイ・・・

 

最後は落ち着いて取り組んでくれました。はふー

もう、なんだかぐるぐるでした。

 

なんだか疲れてるはずなのに、朝の2時半に起きちゃったし。

 

今日は入学式です。素敵な一日になりますよう・・・☆

 

原村生活

Posted by Miyo