初日からロールケーキ。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村は、ただいま3度、山の中には静けさが広がっています。

昨日から小中学校ともに、新年度始まりました。

 

長男は若干テンション低めでしたが(制服がいやみたい)クラス担当の先生が、わりと印象がよかったみたいで、まずまずのスタートではないでしょうか。

なかなか着物きないので、こういう時にはね・・お化粧もちょっと・・

しかし入学式、わたしも長男も、着なれない制服&着物、さらにわたしはしなれないお化粧で最後はぐったりでした・・笑

 

次男も、優しいおじいちゃん先生が担任になってくれたようで、まずはホッと一安心。二人とも、楽しんでほしいです。

 

そして、今日から給食がスタート=お弁当づくりスタート。

 

うちは、ヴィーガンのライフスタイルを選択しているので、給食のかわりに、給食メニューに合わせたお弁当を持参しています。

ただ・・・

小学校、中学校とメニューがちがうのですよ・・・

どうしようか。二種類がんばってつくって、お昼と晩御飯にするか(どっちかは昼と夜同じになる)も考えたのですが、まずは二人にメニューを見比べてもらって、選んでもらうことにしました。

 

今週はすべて小学校のメニューになりました。

 

小学校の初日・・・ロールケーキの文字が・・orz

 

ヴィーガンのロールケーキって難しいんですよねー。

何度か挑戦してみようと思ったのですが、全然作られる氣がしなくて封印していました。なぜ、6年間給食にこなかったのに・・・

レシピ検索しても今一つでてこないし、持っているレシピ本にも載ってない。

もう、えいって作るしかない!

1枚目は、白崎茶会のスポンジレシピで挑戦。硬すぎて失敗。

2枚目は地粉で適当に挑戦(笑)何とかロールにできました。3時起きで今終わった・・

こまかいところはみないでね。

 

クリームは豆腐のチョコクリームです。

 

長男は、デザートは中学校のほうに合わせたいということで、いちご。

 

今日のメニューは、お赤飯、エビフライもどき(にんじん)、キャベツのサラダ、おすまし、ロールケーキ でした。

自分たちでつくった自然栽培の小豆を使って、お赤飯を炊きましたよ。

 

初日、楽しい一日になりますように。

原村生活

Posted by Miyo