6年間、ヴィーガン弁当がんばりました。
おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県の原村は、朝は0度、まだまだ薪ストーブが必要です。
明日は長男、卒業式。元気いっぱいで、指定カバンをしょってお弁当持っていきました。
中学校も村内のところへ行くので、お弁当は変わらずなのですが、ひとまず小学校給食は本日で終了。
入学前に、ドキドキしながらお弁当の準備を考えていたころから6年間。
(そのときの投稿はこんな感じ→給食どうしようか)
お休みしていた1年間もありましたが、毎日給食に合わせてヴィーガン弁当を作り続けてきました。
熱がでて、どうしてもだめだ・・ってときにはお料理がとっても上手なお友だちに作ってもらったり。
本当に、たくさん助けられてお弁当作ることができました。
最後の給食メニューはお赤飯、エビフライもどき(にんじんフライ)、キャベツと塩昆布のサラダ、すまし汁、バナナケーキ&チョコクリーム。
醤油は、自分たちで作った醤油を使いましたよ。
卒業記念品で作ってきたオルゴール。あけると、6年生のクラス全員の写真がいれられるようになってました。
なんだかんだ、この2年間は先生にも恵まれて本当に楽しそうに過ごしていました。
よかったな・・・
自分の卒業式を思い返すと、小学校は高学年で勉強ができるからっていじめにあって、仲良かったと思ってた子が黒幕だったりして、本当に早くこの場所からでたいと思う一心で受験にのぞんだので、「これで最後!!わーいわーい」って晴れやかだったことしか覚えていません(笑)
そう思うと、長男は恵まれてるなぁ。よかったよかった。
明日は、泣くな・・きっと・・・
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません