息子たちのパステルアート(長男の絵12歳8か月、次男の絵8歳8か月)

おはようございます。平日、3時過ぎに起床しているサイクルのため、土日も自然と起きてしまい、まだ真っ暗な原村の朝。

早朝時間も、ゆっくりと自分の好きなことができるしあわせな時間です。

 

長男、次男ともに昨年は北杜市で開催されていた絵画教室に月1回お世話になっていました。東京でずっと子どもたちの美術を指導してきた先生が、厳しいながらもすごくよくて、長男、次男ともにずっと通ってもらいたいなーって思ってたんですけど・・・

(このブログでも、長男の絵っていろいろ記録してきたな。次男の絵も記録・・してない汗)

 

コロナの影響で、ずっとお休みになってしまい、どこかで絵や美術的なことをやる時間がほしいなぁと思ってたんですよね。

そこで、お互いの両親にクリスマスプレゼントとして、絵を贈ることにしました。

 

お友だちでてしごとで活躍中のchikraさんこと、松本千鶴ちゃん。

八ヶ岳には、たくさんパステルアートをやっている方がいらっしゃるのですが、千鶴ちゃんは、3人のお子さんのママさんで(さらに今、4人目を妊娠中!)うちの息子たちのキャラクターもとても面白がってくれるので、きっと千鶴ちゃんなら2人ともリラックスして描けるだろうなと。

 

パステルって図案決まってるんですよ。基本的に。でも、きっと息子たちは自由にやりたいはず。

でも、あまりにも自由だと絵にならないかもしれない。そこは、千鶴ちゃんが優しく導いてくれるはず・・・

 

っていう目論見は見事あたって、迎えに行った時には素敵な絵が出来上がってました。

 

長男1枚目。

せっかくクリスマスだし、ツリーも描きたいし、背景も・・・ってぶつぶつ行くときにいってたやつかな。

この色合い・・・長男さすがだなー

 

2枚目。

長男、ぼけっとしているけど、やるとすごく几帳面なんですよね・・・

色合いの組み合わせもすごくいい・・・(親ばかです、はい)

 

次男1枚目

ツリーみたいですよ。

彼の暗い色の使いかたが、好きなんです。

 

だいぶ飽きてきた?2枚目。

海の底っていうことで、夢をみながら沈んでいく人、スイミー、ワニ・・・シュールだ・・・

 

もうかなり飽きちゃって、みんなにがんばれ!!って叱咤激励されて出来上がった3枚目。

家、みたいですよ。これも色合い好きだなー

 

次男はがんばって3枚描いてくれたので、シュールな2枚目をうちで飾ることになりました。

いやぁ、子どもパステル。いいです。

そして千鶴ちゃん、とても子どもたちに寄り添ってやってくれます。おすすめですよー

chikra(チクラ)さん

https://chikrayatsugatake.com/