【備忘録】長男卒業式(15歳11か月)

昨日は、長男中学校卒業式でした。

八ヶ岳西麓・長野県原村は、小学校、中学校とひとつしかないので、ほぼみんな、ずっと同じところへ通います。

知った顔ばかりだけれども、中1、2年生と彼はほとんど学校へ行かない選択をし、

中学以外の世界でも、彼のワールドを展開し、勉強も自分でやってきた長男。

そのまま学校以外の選択をするのかなーって思いきや

やっぱり普通に高校行きたいな

って言いだして中3になってからは学校に通い、

行きたいところを見つけてきて、コツコツと自分で勉強してきました。

 

卒業式も、学校に着くや否や、友だちたちのところへ行って楽しそうにしている彼をみていて、

環境に恵まれてよかったなぁと感謝のきもちでいっぱいでした。

式が終わった後も、ずっと友だちと写真を撮りあっていて、親の入る隙間もなく笑 名残惜しそうにしていました。

合間にやっと撮った写真。ついで感満載w

さらに風が冷たくて寒かったな・・・

 

よかったね。

そして、高校の合格発表は翌日。

おかげさまで、希望の高校に行かれることになりました。

 

まあ、どうなったとしても、あなたは大丈夫。きっと道を開いていくでしょう。

 

一緒に高校に向かうとき、一人で先に歩いていく彼を見て、

子育ても終盤も終盤。峠は確実に越したことを悟ったのでした。

 

寂しいような、ホッしたような。

もともと、神様から預かったというキモチでやっているから、いつかはね。

 

疲れ切った卒業式のお昼ご飯は、臨時休業だと知らなくて、

八ヶ岳食堂のいもいもらんちゃんさんにお願いしたら、対応してくれました。

こんなに素敵なメッセージまで・・ありがとうございます!!

 

しかし、衝撃だったのは手持ちの一張羅?的な服が軒並み入らなくなっていて(!)

これは本格的に痩せなければ・・と決意を新たにしたのでした・・