追いやられて目が覚めて。からの、アップルパイ。

おはようございます。長野県の原村の標高1400mではただいま1度です。家の中は暖かいので薪ストーブをつけるか迷っているところですね。

 

生後2ヵ月からジーナ式をとりいれて、ひとりでなんなく眠れる長男。

ずっとひとりで寝てたのですが、あまりにも次男がわたしのところで寝ているので、最近はちょくちょくわたしのところへやってくるようになりました。

 

ジーナ式。賛否両論ありますね。というか、否 のほうが多いように思います。

わたしも、今だったら「めちゃくちゃオススメ」というわけではないのですが、

振り返ってあの時の精神状態を思えば、ジーナ式にかなり救われたといって間違いないので、その時のお母さんの状態も大切にしてほしいなって思います。

 

で、話を戻すと。

 

小さいころ一緒に寝てあげなかったよなって思いもあるので、すっかり大きくなってきた長男がわたしの布団にもぐり込んでくるのがかわいくて、ついつい「うんうん、いいよ」って言ってしまうのですが、ベッド、そんなに広くないんです・・・

 

次男は当たり前のようにやってきて、昨日は二人に挟まれて寝ました・・・

 

案の定、ものすごい寝相で、あっさりわたしは追いやられ、いつもより早い時間に目が覚めましたとさ・・・

2時半くらい??

 

で、毎日作っている小学校給食メニューに合わせたヴィーガン弁当のメニュー(我が家の息子たちは、給食ではなく、お弁当を持って行っています。)を確認したら、「アップルパイ」の文字。

 

え・・・

 

これから、作ります。はい。

 

デコさんのレシピもいいのですが、今日はこちらで。

 

今の小学生は、いいなぁ。

 

あれ、生地を冷蔵庫でねかせて・・・

焼くのに35分???

 

なんとか、間に合いました・・・・

 

そして、彼らが出かける時には、一つも残っていませんでしたとさ・・・

原村生活

Posted by Miyo