移住して9年が経ち、自分が変化したことを振り返ってみる。

こんにちは。Miyoです。

八ヶ岳西麓・長野県原村は、朝は氷点下になりつつあり、薪ストーブも朝晩は必須となってきました。

悟空パジャマと干し柿と。そして薪ストーブ。

 

ちなみに、9年前の引っ越し当日

大変だったな・・・

 

あれからソファが変わり、ついに17年間使っていたテーブルも先日壊れてしまいました・・・

高さも変えられて、広さも2倍になるイタリア製のテーブル。めちゃ重宝していましたが・・・

ちょうつがいのところがバキバキ!!って音をたてて壊れてしまいました・・・・

 

今、新しいものを発注しています・・・いろいろ物入りですね。

 

もう9年。まだ9年。

 

原村に移住したことを後悔したことは実は一度もなくて、

東京に戻りたいと思ったことも一度もなくて

それだけ心地よく過ごさせてもらっているなと本当にありがたく思っています。

 

その中で、わたしのこの9年、変わったなと思うところですが

 

✓いい意味(だと思う)で大らかになった

移住前の東京では、会社こそ離れていましたが、個人事業のコンサルタントとしても活動していたので、かなり細かいところに神経をめぐらせていました。

友だちが遊びに来るとなったら、すんごい掃除して、きれいすぎるのもあれかな・・ってちょっと崩してみたり(笑)そんな感じでいたんですね。なので、今思うと、ずっとピリピリしていたように思います。

それが今は、多少散らかってても「お茶してく?」って普通に言えるようになりました

 

✓人間関係の距離感が少しわかるようになってきた

実は人間関係構築、めちゃ苦手なのです。月星座蠍のせいか、付き合うならなんでも知りたい、深く長く付き合いたいって思ってしまうんですよね。(深くあらねばプレッシャー、重たいなー笑)でも、そんなの、自分も無理だし、相手ももちろん無理で。そこが目指せないなら最初からいいやっていう謎のスタンスがあったんですが、そこはかなりなくなりました。

距離感が縮まらなくてもよし、深まるのもよし、そして、それは知り合った時間とか関係ないし、いったん遠くなってもまたタイミングくれば近くなるよねっていう。そういう感覚が自然とわかるようになってきました。

 

✓自分自身が消耗することはやらなくなった

これはかなり成長したと思います。

今までは自分の力を何としても活かしたい!とか、役立てたい!とか、まあ、いわば何者かになりたくて

めちゃくちゃ肩に力入っていろいろ引き受けてたんですが、今は全然ですね。

時々顔を出すことはあれど、早い段階で違うことがわかりますし、深入りしなくなりました。

あえて、自分に刺激を与えるために手を出すことはありますが、それもわかってやってる感じですかね・・・

それでも、見極めはとっても難しいなと思うことは多々あります。日々勉強です。

 

これからも、本当にその時にやりたいなって思ったことをちゃんとやっていく。そこに集中していきたいなと思います。

 

 

 

 

 

原村生活

Posted by Miyo