あちらの世界に旅立った友だちが夢にでてきた

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村は今週は雨予報ばかりで、そろそろ梅雨入りなのかも・・とささやかれています。

豆の種まき・・・まだ・・・orz

 

先日、移住後に友だちになって、仲良くしていた友だちがあちらの世界に旅立ちました。

 

数年前に乳がんがわかり、彼女なりにいろいろ試して、いったんはなくなった、ということだったのですが

その後再発して、何年かレメディも使って一時期はよくなっていたようですが

ここ最近は抗がん剤治療などをしていたと聞いていました。

 

最後に会ったのは2か月ほど前。すっかり痩せてしまっていましたが元氣な様子だったのでランチの約束をしたものの、果たせませんでした。

 

急なお知らせと、自宅でのお別れ会だったようでわたしは弔電を送らせてもらい落ち着いたときにお線香をあげにいこうかなと。

 

そんな風に思っていたとき、今朝の夢に彼女があらわれたのでした。

少し前から、できるだけ夢を意識して眠りにつくようにしていました。

いつも全く覚えてないから「覚えてるように寝ます」って思いながら寝るようにしていたら、不思議なもので、結構覚えていることが多くなりなりました。

昨夜はすごく疲れてたからそんなことすっかり忘れて寝たのですが・・・

そんなときに、彼女が登場しました。設定も、現実に近い形で。

何かの小規模な会議みたいなところに彼女はいて、

別の友だちと一緒にいたわたしは、「あれ?〇〇さんじゃない?」と友だちと驚いて話しかけに行くという設定でした。

 

わたしだけ彼女のもとにいき、「きたんだねー。どう?あちらの世界は」と話しかけました(我ながら軽い・・・汗)

そうしたら、

とってもいい世界だよーーーなんかいろいろ、楽になったしね。

というようなことを話してくれました。口調も彼女らしいなって感じだったのと、見た目はやせてしまう前の彼女だったことが印象的でした。

 

そういえば、49日たってないよなっていうことを思ってたら

 

なんかね、爆速でエレベーターみたいな感じでしゅーーーんって上にいっちゃったんだよ

 

って話してくれました。

 

そうか、爆速だったのか。

 

でね、もう一回生まれ変わることになったのよ。なんか、落っこちちゃったところがあってね。

 

と、彼女。

 

そこは夢らしく、なんかよくわからない絵が登場して、「おー、なるほど、そういうことか」ってその場ではわたしも納得してたのですが、どうやら、設定してきた課題の中で、一つやっちまったところがあったらしく。

 

割とすぐ、生まれ変わると思う。

 

と彼女。

 

そうなんだね・・・わたしと会うことってあるかしら。なんて話してたけど、普通に考えたら今から赤ちゃんだとなかなか会えなさそうだよな・・とか。

 

そんな感じで、一通り近況を話した後、またね!っていつもの感じで別れて、わたしは友だちのところへ戻り、彼女は別の友だちたちと一緒に歩いていきました。背中をぼんやりと眺めているところまでくっきりしてました。

 

年に数回くらいくっきりとした夢を見るのですが、(友人の赤ちゃんの夢も見た)そのうちのひとつかな。

 

なにより、とてもげんきそうだったし、彼女っぽい話し方とリアルさだったので会えてよかったなと思うのです。

あっちの世界の話もちょっと知れたしね。