2022年畑日誌①畝たて&ジャガイモの植え付け

標高1000mちょっとのところにお借りしている畑の作業記録です。

農薬、肥料不使用(雑草で作ったたい肥などは使う)の自然栽培で取り組んでいます。

 

始動したのは、5月3日。雨も多く寒かったので、かなり遅めのスタートとなりました。

すっかりタンポポ畑に・・・・

基本、一度たてた畝はそのまま使う方針でやってますが、だんだん平らになってきて、ついに通路のクローバーのほうが高くなってしまいました。

昨年は畝たてしなかったのですが、今年はいったん、同じ場所に畝たてをしなおします。

 

いったん、かりばらい機でかりこみます。

 

その間に、雑草と落ち葉で仕込んでおいたい肥の確認。

お・・・なかなか・・・?

 

全然発酵してない(汗)っていうか、冬の間、何も手を加えてなかったので仕方ないですね。寒いし。

 

とりあえず、いったん、全部だしてかき混ぜて、刈った草を追加して米ぬかなどあわせて混ぜて再びたい肥箱へ。

 

今年は耕運機の力を借りました。

 

そして、今年も田んぼと並行して取り組むため、あまり手をかけられないだろうということで

ジャガイモと大豆

 

を育てる予定なんですが、そういえば、昨年、前年よりあまり出来がよくなかったな・・と思っていた時に久しぶりに竹内さんの動画をみてみたら、ジャガイモについて衝撃の話が・・・

 

どえーーージャガイモーーーーー

確かに…思い当たることばかりでした・・・

 

しまったなー。全畝ほとんど、ジャガイモやっちゃったよ・・・

まあ、そうはいってもなので、今年から固定してジャガイモとネギでやってみることにしました。

 

どうなるかなー。これ、ジャガイモ育ってきたらわちゃわちゃになるのだろうか・・

 

別畝では、真ん中に小ねぎを植えて、両脇にジャガイモにしました。

 

さて、どうなるかな。

 

 

最後に看板をたてて・・・

 

一通り畝に藁をかけて、完成。

 

今年もぼちぼち、やっていこうと思います。