お金ってエネルギー循環における一番の教師だと思う。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村は、朝はまだ10度なのでまだまだフリース活躍中です。

庭の緑もだんだんと濃くなってきました。

 

一昨日は、久しぶりに社会に対してめちゃくちゃ怒りがでてきて、そのあとはやるせなくなって、あきらめたくなって、投げ出したくなって・・・という大きな感情の波におそわれました。

ここのところ、あまり感情が動くことがなかったんですけどね。いやいや、まだわたしの中にこんなにアツイものがあったんだなと(笑)

 

それでも、いろんな角度から大切な友だちたちがいることをわからせてくれて

こんなに恵まれている環境じゃないか、と戻ってきました。

 

そして、昨日は先月から始めたお金の勉強会。

手探りでの勉強会ですが、前半はお金をベースに世界史を学び、後半は実践に向けてシェアしながら学ぶという構成。

世界史は本当に苦手だったので、タロットみたいにふかーくやろうという氣にもならないのですが、やっぱり流れをつかめるようになるとその情報に触れたとき、つなぐことができますから、流れを重視に紐解きます。

お金をベースに紐解いていくと、「あ、そういうことだったんだね」というリアルな感じで理解できるので楽しいです。

今回も、めちゃくちゃ楽しかったな。

やりたい!って言ってくれた仲間たちとシェアしながら笑いながら学んでいくことの、尊さ。ありがたい時間でした。

 

お金のことも、デリケートな話題とされがちですが、どうしてデリケートな話題なんだろうな。

持ってる持ってない、恥ずかしい恥ずかしくない、そういう感情がわりと深く入っているからなのかな・・・とか考えてみたりして。

 

これってね。

スピリチュアルを学んだ初期のころに

 

あの人はミエル

あの人はエネルギーが高い、オーラが大きい

あの人はチャクラが開いている

あの人は意識が高い

 

そういう、「〇〇がいいこと」となってうらやましくなって、こうしなくっちゃ、こうしなければ、ポジティブでいなければ・・っていう泥沼ループ(笑)に入っていくときとにていますよね。

 

だからこそ、お金をどう得て、使っていくか、そんな日常的にやっていることって実は本当にエネルギーのまわしかたの実践なんだと思うのです。

 

お金の今の仕組みだったり、背景はいろんなしがらみがありますが、お金自体はツールなんです。

自分のエネルギーとどう向き合うのか。どう循環させていくのか。

 

本当に素晴らしい教師なんだと思います。

(これは、タロットのペンタクル=金貨の世界でもあらわされますね)

 

 

だから、お金に関する話題がタブーとか、したくないとか、恥ずかしいとか。

そもそも、そこも違うのかもしれません。

お金ってやっぱりエネルギーだから自分にあったエネルギーの循環のさせかたをすればいいし、大規模が好きな人もこじんまりが好きな人もいますしね。

ちゃんと納得して満足して、好きなように循環させるための智慧を、みんなでつけていけたらいいなと思います。

昨日は長男が遠足的な日だったので、長男のリクエストを聞いて、のヴィーガン弁当でした。

ココア揚げパン、おいしかったーーーーってキラキラした目で返してくれて、かわいいったらありませんね(親ばか)

 

珍しくつかれて学校休みたくなった次男も、1日休んで復活し、自転車で兄を迎えに行ってました。

 

みんなが、エネルギーをそれぞれ最善にまわせる世界になりますように。いや、なりますね!

原村生活

Posted by Miyo