足踏み脱穀機と唐箕がやってきてくれました!
おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村はただいま3度、久しぶりに冷え込んだ朝となりました。
なんと、なんと!
足踏み脱穀機と唐箕がやってきてくれましたー
パフパフー☆
今回田んぼを自分たちでがんばってみて、本当に脱穀のめどが立たなくて真っ青になって、いろんなところに電話したり、話してみたり、一番苦労したところでした。
そして、大豆も・・・自分の畑プラス仲間と大豆をやらせてもらって「やっぱり脱穀がネックだな・・・」となって
足踏み脱穀機と唐箕、ほしいよーほしいよー
誰か譲ってー
とあちこちで、言ってみてたのです。
そうしたら、稲刈りでお世話になった手伝う屋・ほく杜の小川さんが「ちょうど知り合いが処分しようと思ってたみたいで・・どうですか?」とセットでくださったのです!!
うううう。ありがたすぎます。
足踏み脱穀機は状態もすごくよくて、しかもカッコイイ!ムサシ号って。すごー
唐箕はなんと大正時代のもの。博物館級ですね・・・・
ということで、ちょっと修理してみて、それでも使えるかどうかでしたが、がんばって使ってみようといただいてきました。
置き場所モンダイも、仲間たちでなんとかできそうで、来年はこれで、さらに挑戦してみようと思います。
また、メルカリやオカネイラズに足踏み脱穀機がでてたとき、何人もお友だちが「でてるよ!!」ってお知らせしてくれて。
いろんなことが本当にうれしくて、ありがたくて、感謝のきもちでいっぱいです。
こうやって、リアルにつないでくれるのって、みんなみんなリアルな天の使い=天使さま
だなあと思うのです。
あとね。
やっぱり自分がやりたいことや、ほしいもの、そういうのを「普段から意思表明する」って本当に大切だなと思うのです。
ありがとうございました!
☆写真は一部、小川さんのところからお借りしました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません