てしごとで思い出すジョシリョク。

おはようございます。八ヶ岳西麓の長野県原村は、ただいま7度、ここ数日薪ストーブなしで過ごせています。

昨日は、企画担当であるYazipen de Workshopのリースづくりのワークショップでした。

毎年大人氣のククルクッカ・松沢美帆ちゃんのクリスマスリース・ワークショップ。

わたしも毎年参加させてもらっています。

(というか、企画担当ですが基本、全部自分がでたいものを企画してます。もちろんお客さんとして参加させてもらうのです。)
てしごと、好きなんです。
集中できる感じとか、自分の自覚してなかったところがみえてくるところとか。

でも、一方で職人系ダメ出しの何かが降臨するので出来上がりもそれなりにほしいんです。はい。

なので、自分で全部用意して一からやるのってなかなか難しい。

でも、そこはプロに材料を用意してもらって、アドバイスもらいながらやることで、解消されます。わーい。

 

てしごとを楽しくやるって結構ひとりだとハードル高いように思いますねー。わたしみたいな、いろんなところに氣が散ってしまうニンゲンには特に。というわけで、今年も可愛いのができました。

今年は、三日月型がトレンドなようですよ☆

普段思い出せないオンナノコなところを思い出せる貴重な時間でした。

 

リースづくりも5年目・・・と思いきや、1年目はインフルエンザにかかって作られなかったんだった、と振り返った朝。

2017年のしめ縄リース。これも、三日月っぽいですね。

すごく可愛かったから、またやりたいなー

 

2018年のリース。素材の違いが可愛くって、シンプルさがすごく好みなんです。

 

2019年のスワッグ。これも可愛かったなー。まだ飾ってあります。

どれも可愛い☆ あがりますね。

それにしても、ワークショップにでてると、同じ花材で同じ人から教えてもらってるのに

見事にみんな、違うものが出来上がるんですよね。

個性って面白い♪

Yazipen de Workshop。原村の矢島ペンションさんでランチ付きのワークショップを開催してます。

本当に、和やかに、穏やかな時間に毎回なるのです。

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

次回は、これもまたジョシリョクあがる、コインネックレスづくりですよー

https://yazipen-workshop.com/

原村生活

Posted by Miyo