小麦を自分たちでつくる ~My小麦クラブ~

こんばんは。八ヶ岳西麓・長野県原村は先ほどまで雷雨でしたが、今は静けさが広がっています。

 

今日は、久しぶりに小麦マツリでした。

タロット勉強会でふるまったパイナップルジャム入りのスコーン

小麦粉、きび糖、塩、ベーキングパウダー、パイナップル酵素ジャム、パラダイス酵母、こめ油

 

給食メニューだったきな粉揚げパン

小麦粉、こめ油、きび糖、塩、ドライイースト、水、きな

 

そのほかにも、パラダイス酵母ちゃんで、ミニ食パンも作ったり。

久しぶりの小麦マツリのわけは・・・

 

無肥料無農薬の小麦づくりに昨年秋から取り組んでいたものが、無事に粉になって分配されたからでした。

上記はほんの一部。たくさん、手元に来てくれました♪

 

この小麦づくりの取り組みは、「自給農園めぐみの」のゆもっちこと、湯本さんの自給菜園講座でご縁をいただいた西尾元さんが立ち上げたプロジェクト。今、安全で安心できる国産の小麦は本当に手に入れるのが難しいのではないでしょうか。

 

さらに、小麦は収穫した後の乾燥など、手間と場所を要するため、なかなか一人では取り組むことが難しいですよね。

それを、みんなで力を合わせて作っていこうという取り組みが「My小麦クラブ」です。

 

1年目となる今年は、岡本よりたかさんを講師にお迎えしながら、教えていただきながら取り組んできました。

梅雨も長引き、いろいろ課題もみえてきましたが、だからこその学びも深かったように思います。

 

2020年度のメンバー募集も始まっています。

ご興味ある方はぜひ。

http://morinohotori.com/shoku_kenkou/mykomugi2020/

 

わたしは、ちょっと田んぼと畑に集中したいので、年間メンバーはいったんお休みすることにしますが、単発で参加しよかな・・・

 

とっても美味しいですよ♪

原村生活

Posted by Miyo