踊るハロウィンナイト@幕張メッセへ行ってきました。

こんにちは。八ヶ岳西麓・長野県原村は今朝、ついに0度となり、もう氷点下の朝は目の前まできています。

 

この週末は、久しぶりに人が多い場所へ行ってきました。

メインの目的は、10月28日土曜日に開催された

西野さんが中心となった「盆踊りイベント」踊るハロウィンナイト@幕張メッセ

大人も子どもも遊べるお祭りイベントです。

キングコングさんのファンというよりウォッチャーなわたしは、毎週キングコングのYoutubeチャンネルは欠かさずみているし、カジサックさんのチャンネルもちょいちょいみています。

西野さんのオンラインサロンにも1年ちょっとお世話になりました。

 

このイベントの発表があってすぐに

 

これは、息子たちつれて行かなくちゃ

 

と思って、前々から予定してたのでした。

 

イベントの詳細は全然発表されず、ただカジサックさんたちもでるらしい、しかわからなかったイベントでしたが、きっと西野さんのことだから本氣で遊びをやってくるんだろうなっていう期待もあったので、楽しみにしていました。

 

音楽も映像も、今は好きなものをなんでもチョイスできるようになったからこそ、自分の選択肢には入ってないことをインプットできる機会は貴重ですよね。

 

大人5500円 子ども550円。

なんと優しい設定なんだ・・・

きっと来場者すごいことになるから、帰りの混雑は避けられない・・・やっぱりホテルに泊まろう、とすぐに宿も手配しました。

 

今回は、わたしと息子2人。車で行くことに決定しました。

当日は、朝7時過ぎに出発。幕張についたのは11時過ぎでした。

初幕張。

ホテルは、チェックイン前に駐車場利用可能だったので、ありがたかった。車をおいて、会場へ向かいます。

人、きてるーーー

事前情報では、1万人の参加者っていうことだったので、どんなんだろう・・とドキドキして開場時間ちょっと前に会場へ到着しました。

すでに大行列・・・・

開場時間すぎて30分くらいで入場できました。

入口のちょうちんとか

 

こういう、この日だけのためにこのクオリティの看板とか、やっぱりテンション上がります。

 

それでも早いほうの入場だったので、各店舗、余裕持ってみることができました。

 

50店舗を超える出店ということで、何か食べられるものあるかなーって探しましたが・・・

ご飯系は全滅でした。まあ、期待してなかったですけどね・・仕方ないですよね・・・

食べられたものは、やきいも、みず餅くらいでしたね・・・

 

カジサックブースは最初から最後までずーっと人が途絶えなくて、写真とれるかなーとか、メンバーの方に会えるかなーっていう淡い期待はさっさと捨てました。

 

会場のあちこちに、スクリーンが設置してあって、メインステージの上には360度のスクリーンがあり、どこにいてもステージの様子がみられるような工夫がしてありました。

 

時間を追うごとにどんどん人が増えていきましたが、いろんな世代の方々がきていて、子どもたちも多く、

何をしていてもOKな空氣感がとっても楽でした。

ステージの合間にはみんなでオリジナルの盆踊りをおどり、

楽しめるステージ、見入るステージ、笑うステージ・・・いろんなステージがプロフェッショナルでした。

とんぼさんとりおちゃん、ツネさんとツネ嫁さん、偶然入場のところにいあわせました

カジサックファミリーのステージもとってもよかったー

 

途中、次男が特にホテルに行きたくなっちゃって、もめましたが

珍しく長男が「キングコングのトークもみていきたいよ」って次男を説得してくれて

途中でちょっと抜けて近くのビルの中にあったボルダリングの体験などを挟んだりして

 

なんだかんだほぼ最初から最後までいました。

やっぱりキングコングさんのトークは、好き。

DJ KOOさんのDJも素晴らしかった。

 

機材もすみずみまで「すごい」感じのものばかりで圧巻でしたね。

帰りたがっていた次男も、やっぱり西野さん登場からくぎ付けになって最後のほうまで楽しそうでした。

 

食べられるものは残念ながらあんまりなかったけど、そこは想定内だったので、全体的にとっても楽しかったです。

一流の技術をたくさんみせてもらいました。

 

個人的に一番盛り上がるところに一般から募ったダンス初心者限定の「おじさんダンサー」を起用したところがさすがの西野さんだなーという感想です。

おじさんダンサーさんたち。

 

どういうこと?っていうのはこちらから。

会場の雰囲氣もわかると思います。

 

 

知らない人たちがみんなで踊って盛り上がる感情

応援することで盛り上がる感情

圧倒的なものをみせてもらって感嘆する感情

笑いあって一体感になる感情

 

たくさんの感情を体験させてもらいました。

近くにホテルとって首都高抜けて運転して行ってよかった。

 

楽しかったなー。

 

素晴らしい時間を、ありがとうございました♪