世界情勢を把握するために~久しぶりに尊敬してたところを思い出す~

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村は朝5時の時点で4度、まだまだ暗い季節になりました。

最近、Facebookの挙動もなんかおかしくて、とはいえInstagramの浮かれてる感じは合わなくて

なんだかなーと思いつつ、まだFacebookかなぁ・・とSNSはそちらをメインに使っているのですが

明らかにアップされないような投稿の傾向もあるので、こちらに書き留めておこうかと。

 

朝起きてきたら机のうえに置いてあった資料。ALJAZEERAに掲載されている資料でした。

https://www.aljazeera.com/

ここのところオットは毎日帰宅後夜中まで海外のニュースサイトをくまなく読んでいて、日本がどんなに情報遮断しているかとか、そういうことも分析している模様。

 

西側のニュースも、かなり偏ってそうだとか

今のところ情報が中立でとれそうなのはここらへんだとか。

その中のひとつが、ALJAZEERAのサイトでした。

 

ちなみに、Facebookでは、パ〇〇〇〇 の言葉をだすと、一発BANらしいです・・・試してみたいけどできないや。

マドモアゼル・愛さんも動画でちょいちょい言ってますね。

オンラインセミナーでは1回分つかって考えを伝えてくれてます。

愛さんの考え、かなり共感できるので、そこを参考にしつつ、事実把握をしていこうかなと思うのです。

 

愛さんは、日本は中立の立場をとった、って話されてますが、

先日の安保理事会では、停戦についての協議、日本は反対の立場をとったようです・・・

(ここはオットによる情報なので、ソースはまだ確認できていないですが確認でき次第追記します。)

追記しました:

停戦には反対票 → 安保理 停戦 反対 でいろいろニュース出てきます。

ちらっと読んできましたがもっと事実だけ書いてほしいな・・

 

中断には賛成 → 米国だけ拒否権

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN17DVU0X11C23A0000000/

 

それにしても、ああ、オットのこういうところを尊敬して、結婚したんだったなと

久しぶりに思い出したのでした・・・

 

わたしはこういうことになると、心が痛くなっちゃって、みたくなくなっちゃって、みないようにしちゃうんですよね・・・

311のとき、本当にダメージくらってしまって、しばらくずっと泣いてましたから・・・

 

それでも、あの時とは違うし、

自分でちゃんと、確認していかなくちゃ。

 

いのちのが尊重されないことに対しては、わたしは、反対します。

 

そしてささやかに、祈りを捧げていましたが今日も、祈りを捧げます。

原村生活

Posted by Miyo