17年目のソファを買い替えることに②

こんにちは。八ヶ岳西麓・長野県原村の朝は、今朝は13度。だいぶ涼しくなってきました。

さて、ソファをそろそろ・・ってなっていろいろ探して色も迷ってやっと決めたのが約1か月前。

ソファが納品されました。

(前回の記事はこちら 17年目のソファを買い替えることに① )

 

ちなみに、今回お願いしたのは、Noyesさんのソファ

https://www.ny-k.co.jp/

のこちらです。

いろいろ悩んで、生地も取り寄せて比較しました。

5種類まで送ってくれるのです。

で、今のソファは、カバーが加水分解によってぼろぼろになってきてしまって、買い替えを余儀なくされたので、夫としては加水分解しないものがいいということだったのですが、いろいろ検討した結果、合成皮革のものにしました。

(ヴィーガンなので、もともと皮の選択はなし)

 

ポイントとしては、張り替えたいときに対応できそうなこと

何かあったときのメンテナンスができそうなこと

 

でした。前回のソファはめちゃくちゃよかったのですが、上記のポイントでは厳しかったので。

 

で、色合いで最後まで迷ったのはこれ。

ベージュか緑か。

 

家族の中でも意見が割れ、

わたし、長男・・緑

夫・・まあ、どちらかといえば緑

次男・・・絶対ベージュ

 

ということで、多数決でいったら緑だったのですが、どうしてもじゃんけんで決めたいと譲らなかった次男。

誰かがわだかまりをもったまま長年使うのは氣がひけたので、じゃんけんしました。

 

決勝まで残る次男。最後はわたしとの一騎打ちになりました。

 

で。勝ちました、わたし。ふーーー、久しぶりに緊張したわ笑

 

布をかけて使ってたソファは引き取られていきました。

うう、今までありがとう。

 

よくがんばってくれました。ほんと、ありがとう。

 

あたらしいソファさん、よろしくお願いします。

うん、緑いい。

 

まあ、でも、ベージュでもよかっただろうな。

 

部屋の雰囲氣ががらっと変わりますが、違和感はなし。

 

久しぶりに新しい感じがむしろうれしい。

 

大切に使っていきます。