50代に向けて美容ルーティンを見直してみる。

おはようございます。八ヶ岳西麓・長野県原村は朝晩すでに秋の氣配。息子たちの学校も始まって少しずつ日常が戻ってきました。

田んぼもすっかり出穂を終え、だんだんと下に垂れてきましたね。実りの秋が近くなってきています。

 

さて。プロフィールには不惑の年代って書いてるんですが、不惑の年代、ラストなんです今。

昨年あたりから、自分が50代になるにあたって、身体のケアしなくちゃなっていう意識が高くなってきて

その中でエゴスキューとリンパケアを今は残しているのですが。

 

美容のほうもですね。

だんだんと、鏡に映る自分がうーん・・・て感じることが多くなってきまして。

そんな中で、昨年から企画させてもらってきた「扉を開いてもっと自分を好きになる撮影会@八ヶ岳」をきっかけに自分を映してもらうことをやったわけです。

2022年の開催の様子はこちら https://soulpath.jp/happy/tobira-satsueikai-kaisaihokoku

2023年開催の様子はこちら https://soulpath.jp/happy/tobira-satsueikai2023-kaisaihokoku/

 

普段鏡で見ている自分って本当に一部なわけで、こうやって写真に撮ってもらうとわたしってこういう感じなんだ・・ていうのもいろんな意味で「自覚」できるわけです。

 

こちらが2022年に撮ってもらったやつ。

これが2023年。

だいぶですね、努力はしたんですよ。その努力が一応、わかる形にはなっているかなとは思います。

 

ワカヅクリっていうことをしたいわけではないんだけど、せめて自分で自分を見た時に「うん!」って思える見た目でありたい。

 

で、どうしても自分の中でシワッとなりやすい部分もわかってきて、何とかしたいなーって思ってたときにですね。

海に行ったわけです。この前。そこで次男に言われたのが・・・

 

「なんかさー、シミみたいなの多くない?隠したほうがいいよ・・・」

と。

 

がーん・・・

八ヶ岳に移住してからめちゃくちゃ増えたんです・・・やっぱり紫外線強いからってのもあるし、年齢もあるのでしょうね・・・

 

その言葉があまりにもショックすぎていろいろ調べまくって、Youtubeとか見まくってですね。

かずのすけさんとか見てみて、プチプラの化粧水とか乳液とか買ってみて

ちょっとジプシーになりかけました(笑)←まだこういうのやってるw

 

そんなときにたまたま目に入ってきたあっちゃんの動画

シートマスクを1日2回、とか、とにかく保湿保湿!って感じでした。MEGUMIさんきれいだな。

わかるんですけど。で、数日やってみたんですけど、どんどん肌がなんかくすんでいったんですよ・・・

げんきがなくなっていくというか、「自力」がなくなっていくような・・

 

でもその動画で紹介されていたおきゃんママさん。

アラ還??めちゃきれー

表情筋の体操ってしわっぽくなるってイメージもあったので、いろいろ見て行ったらこういうことおっしゃってて

ケミカル断ち。ほんとそれ。

どんどん肌が元氣なくなっていく感じだったのはやっぱり素直な感覚だったんだな。

ただ、何もしないっていうのとは違うのも共感です・・・

 

ずーっと、ケミカルなものは避けていて、でも、なんとなくケミカルなものを頼らないともう難しいのかなとか、ぐるぐるしてたときに「そうだよね」って戻してくれました。

 

動画みてくと、砂糖も避けてるし、おきゃんママさんのお話は共感できるところが多くて、取り入れてみよう!って思えたのでした。

 

というわけで今のルーティンは

さとう式リンパケア(5分くらい)

エゴスキュー(70分くらい)

顔ダンス(15分くらい)

 

かな・・・

で、ケミカル断ちしつつお肌のお手いれ。

 

しばらくこのルーティンでいってみようと思います。