お金=エネルギーではないけれど

久しぶりに本を買いました。

というのも、毎週キングコングのこれが面白すぎて、初めて西野さんの本を買ってみようと思ったのです。

オンラインサロンには1年くらい在籍してましたが、なんとなく「もういいかな」って抜けて、そのあとは毎週キングコングで西野さんフォローしてたくらい。

半分くらいコントでしたが、これは面白かったですよ。子どもたちにもみせられる内容です。

 

タワマンから山の麓に移住して、経営企画からタロットや占星術に軸を移して、学歴もネタとしか使わないマニアック街道まっしぐらなワタクシですが。

バランスを維持する努力はしております。

東京の会社さんとの仕事のご縁をいただいているのも、このバランスとりだろうなとも思っているのです。

 

最近、大西つねきさんが投稿で

お金=エネルギー ではない

 

って長く主張されていましたが、わたしもイコールではないと思ってます。

 

わたしは、お金はエネルギーを循環させるわかりやすいツールの一つだととらえています。

 

誰でも自分のエネルギーを循環させると喜びや充実感、楽しさを味わえていきますし、大切なことですよね。

生きている実感のようなものを感じられるのって、こういうエネルギー循環のときかなとも思うくらい。生きる意味に直結しているようにも思います。

 

で、今後大きく通貨の位置づけが変わっていくだろうということは明確になってきていますし、すでに今年崩壊がおこりそうではあるのですが、あくまでも「制度」が変わっていくだけであって、「ツール」のありようがかわるだけですよね。

 

エネルギー循環の視点でいうと、循環のさせかたっていうのはある程度法則のようなものがあって、

それぞれの個性というか得意な循環のさせかたもあるように思うのです。

で、今の時点でお金の扱い方っていうのは、その人の状況や個性を確認するには一番わかりやすい方法じゃないかなとも思います。

 

お金の扱い方を知る、実践するということはエネルギーの循環にかなり密接にかかわっているというのも事実かなと思うのです。

避けて通れないし、必ずぶつかるものにもなるかと。

 

なので、お金の状況を知ったり、使いこなす実践をしていくことはいろんな意味で活動をスムーズにさせていくのですよね。

 

あらためて、これからのツールの状況を学んで、これからの時代の使い方を考察して、また活かしていきたいなーって思うわけです。

 

そして、5月から始まる撮影会&講座でもエネルギー循環のさせ方の具体的なところを起点にアウトプット作ろうかなって考察中です。きっといいやつできると思うw

https://soulpath.jp/happy/tobira2023/

↑土日コース受付中です。平日はキャンセル待ちになりました。

 

カフェポットさんのランチは相変わらず美味しかったな