突然やってきたものすごい吐き氣の日をこえて、小麦粉から離れてみようと思う

おはようございます。原村の山の中はただいま4度、まだまだ朝は冷えますね。

先日、久しぶりの突然の体調不良を味わいました。

その日は、楽しみにしていたお話し会があったので出かける準備も早めにして、そそくさといろいろ片づけておりましたが・・・

出発1時間前に急に吐き氣が・・・

全然おさまることがなく、その後吐きまくり・・・

結局3時間何度も吐きまくって、最後は吐くものもなくなり、酸っぱい胃酸を通り越して苦い胆液?まで吐き出す始末となり・・・

ようやく収まったお昼過ぎからは、消耗が激しすぎて3時間倒れるように寝ていました・・・

 

お話し会いかれませんでした・・・・

 

そして、計画的に学校を休むことにしていた長男も。

 

こ、これは・・・

 

食中毒!?

 

っていうことで、振り返ってみると二人とも朝、口にしたのは自家製の甘酒。

 

甘酒・・・・

発酵不足だったかなー。

 

それでも、そういうときってなんか変な味しそうなんですけどね。おいしくいただいたのですよ。

特に長男はそういう味は敏感なので、変な時は食べないんですけどね・・・・

 

でも、ここくらいしか原因が見当たらず。

 

氣をつけないといけないですね。

 

やっと、起き上がれるようになったのは夕方。二人とも、のろのろと過ごしました。

 

次の日から完全に復活はしたものの、なんとなくまだふわふわっとしています。

なんだったんだー

 

そして、身体が変わってきたのか、小麦粉、ふたたびやっぱり離れてみようと思うようになりました。

最近、小麦粉率じわじわとあがってきてたんでね・・・

楽なんですよ、小麦粉って。あと、やはり中毒性あると思いますね。

 

というわけで、久しぶりにひっぱりだしてきたのがこちら

リト詩織さんの『生のお米をパンに変える魔法のレシピ はじめての生米パン』。

 

時間は浸水などを含めるのでそこそこかかりますが、材料もシンプルで、ヴィーガンだし、手順もわかりやすく書かれていておいしくパンができますよ。

スイーツもたくさん載ってるので作ってみようと思います。

 

さっそく今朝も焼いた。

 

また玄米浸水しておこうっと。

 

自分たちで作ったササニシキで作るパンは格別です☆

 

今日もこれから田んぼです。

原村生活

Posted by Miyo