備忘録【長男13歳9か月】

久しぶりの備忘録です。

というのは、お友だちのお子さんの1歳のお祝いのしあわせのお裾分けをいただいて、1歳どんなだったっけねーってオットと話して備忘録がやっぱり役に立ったので、たまにはつけていこうかと・・・

 

あんなに忘れるものかって思っていたものも、

雰囲氣だけは残っていますが忘れてしまうものですね・・・涙

 

というわけで、長男13歳9か月の様子を。

 

中学校は行ったり行かなかったりで、週に2回は「木の小屋まなびば」にいっています。

めちゃくちゃ楽しそう・・笑

 

それでも、学校には定期的に行っていたのですが、最近の状況の騒がしさに伴って、マスクの着用がほぼ強制となってしまいました。

 

ということで、長男はしばらく中学校をお休みすることにしました。

たかがマスク、となるかもしれませんが、

お店でちょっとするのと学校生活でずっとつけているのでは全く話が違います。

ましてや成長期の真っただ中に、することの意味・・・

マスクの意味がないとはいいませんが、とるリスクとしてはそこじゃないだろうっていうことはずっと思っています・・・

というわけで、しばらく自宅学習しながらプログラミングなど好きなようにてもらおうと思います。

長男がスクラッチでゲームを作ることをやり始めたのは、学校に行かないと決めていた小3だったので、かれこれ4年前かな。

ちょうどそのあたりからYoutubeの配信も自分で調べてやり始めて。

 

最近はスクラッチのゲームを集めるスタジオ?かなんかでいろんな人の質問に答えたりもしている模様。

一時期離れていましたが、また熱が戻ってきたようです。

しばらく、自宅学習しながら、長男のやりたいことを含めて、やっていこうと思います。

 

小3以来の自宅学習。

まあ、もうあの時よりも数段らくちんなので、どうなるかなって見守っていこうと思います。