長男・修学旅行に行ってきた。

長男、小学6年生。

先日、1泊2日で修学旅行に行ってきました。

コロナのこともあり、例年の東京行きは早々に中止になった模様で、本当に先生がいろいろ考えてくれて、一瞬岐阜の恵那にでたものの、基本は長野県内ということで工夫をこらしまくってたててくれたプランでした。

 

事前に保護者説明会なるものもあって、たくさんたくさん、氣を配ってくださった先生たち。

1泊旅行は実は、5年生の時にもありましたが、食事対応が「うーん、白米とサラダだけですねぇ・・・・」と言われたことで、さすがに行くのはいいやってなった長男。(そのかわり?として息子2人、わたしで京都に行ってきたのでした)

 

今回は、それはそれは丁寧に対応してくださる宿で、こんな感じで対応してくださいました。

ううう・・ありがとうございます・・・・

 

長男も、わかりにくいけど、楽しみにしてた模様。

それでも当日、でかける10分前に「しおりがないーーーー」って半べそで探し回っていたのは、相変わらずですね・・・

 

長男だけがいない、初めての夜は普段聞きなれている彼の鼻歌がないことで、すごく静かで、次男は本当に本当に寂しいみたいで

ずっとずっとわたしにまとわりついて、キャッチボールやら、基地づくりやら、いろいろ付き合わされました・・・

お兄ちゃん、今頃どうしてるかなぁ・・・

何食べてるかなぁ・・・

さびしいなぁ・・・

 

と言っていた次男は、普段はけんかするけど、やはりお兄ちゃんが大好きなんだな。

 

無事に帰宅した長男、おみやげをたくさん買ってきてくれました。

 

りんご、ブルーベリー寒天、水引のキーホルダー、次男には彼らしい武器?のついたキーホルダー、手ぬぐい。

そして・・・ゆきおさま・・??

一番右がおかあさんの、ということで。

あとの二つは自分用みたいです。

 

ゆきお・・・なぜ・・・ゆきお・・・

 

って思ってたら、これ、今ちょっとはやってたらしいですね。知らなかった。

じわじわくる感じが、本当に長男っぽい。ありがとう。

 

そして、わたしには3つもあるのにお父さんが1つ。

 

あのね、お父さんの買うの忘れてて、慌てて買おうと思ったらお金、ほとんど残ってなくてさ。by長男。

 

・・・・これは、かわいそうすぎる・・・ので、手ぬぐいが二人へのものだったといことにしよう。

うん。

 

ありがとう。大切にするよ。早速財布につけてます。じわっと笑えます。

 

そして、修学旅行の翌日に届いた手紙。

どうやらみんな、それぞれ書いた模様。

ええええ・・っと。

 

もっとなかったんかーい笑

 

ま、いいです。これも彼っぽいね。うん。

ちなみに、どうしてこういう内容になったのか聞いてみたら

 

いや、どうせ先に会うだろうし、そうしたら話してるだろうから、こうやって書いた。

でも、1/3くらい忘れちゃったからこの通りにならなかったや。

 

ってテヘって感じで終わりました。

おもしろいな。相変わらず。

 

彼は、夜も楽しすぎて話しすぎて寝不足だったみたい。

それくらい、楽しめてよかったねぇ。本当にこの状況でいろいろ手配して考えてくださった先生たちに感謝のきもちでいっぱいです。

 

よかったね。