ホメオパシーとフラワーエッセンス

2019年2月11日

結婚後、主人の乾癬という皮膚病がひどくなったためわたしはたくさんのことを調べたり実践したりしてきました。

最初アメブロでブログを始めたのですが、そちらには苦悩している様子が残っていますね。

http://ameblo.jp/spi-sometime/entry-10597561109.html

 

“歩くたびに、服をぬぐたびに、皮がぽろぽろ床に落ちる。

かゆくてよく眠れない。

本人が一番気にしているから、なるべくこれ見よがしにならないよう、さりげなく床を奇麗にしておく。

(奇麗にしすぎると、落ちるのが目立って本人が落ち込むから、塩梅が難しいのだ)”
“お風呂を軟水にした。

洗濯は合成洗剤を使わない。

シャンプーなども無添加の石鹸。

食べ物は、油、糖分は限りなく少なくする。油を使う時はオリーブ油のみ。

お米は玄米を5分つきで自分で精米して食べている。”

 

“なーんて、いろいろできることはやっているのだけど、

そもそもこの病気は対処療法しか療法がみつかっていないため、どれも今ひとつ効果がみられない。”

 

“フラワーエッセンスもこっそり使ってみたけど、やっぱり本人の承諾なしにやってるからちょっとイマイチだったなー。

ホメオパシーも検討したんだけど、主人はスピリチュアルに拒否反応を示すので「オカルトだ!」の一言で却下。

ここの領域については口論になるので、これ以上は踏み込めない。”

 

あの頃のわたし、よくがんばりました。

本当に毎日毎日主人のことをみながら顔色を伺って結構きつかったんですよね。

 

そしてそうやって調べた中にホメオパシーもありました。

本やキットを買い、友人の近しい人がかなり有名なホメオパス(しかもお医者さん)ということで、相談しました。

ただ、上記に書いてあるとおり、主人にとっては「オカルト認定」。

「ご主人の意向がないと・・」と言われて、ではセルフケアでも・・・としたところ

主人にホメオパシーをわたしが試そうとしていることがばれてかなりの口論になりました。

 

 

そしてそれ以降、キットは隠し、本も譲ってしまったのですっかり忘れていましたが、

今年の春からお友だちのセルフケア講座になんとなく興味を持って学び始めました。

(ほら、ここらへんスゴイ人がうじゃうじゃいるって言うのがこういうところに・・・笑)

 

キットは一つも使ってないまま・・・笑

 

主人に最初は隠していましたが、まあ、時間の問題ですね。ばれました。

でもあれから8年。お互い成長したのでしょう。

口論になることもなく、

「ま、副作用のない砂糖玉だからさー。いいじゃんね??」とかるーくかわし、何事もなく子ども達には使っています。


そして先日、主人がダニにかまれた!と大騒ぎしていたときに

こっそり水にリーダムを溶かし、盛ったところ驚きの早さでおさまったのをみて、

初めて「ホメオパシーすごい!」と思ったのでした。

 

主人は知らないので、認められてないのが残念なところですが・・・

 

ただ、ホメオパシーはいろいろ動物性のものもでてくるので、うーん、という点もあり、

「そういえば・・・」といろいろ共通点の多いフラワーエッセンスの事も思い出したのでした。

 


実はホメオパシーがダメならフラワーエッセンスはどうだ!とばかりに学んだ時期があり、

お友だちに講師をしていただき、学ばせてもらったことを久しぶりに思い出しました。


きっとようやく時期がきたのでしょう。

 

あの頃は、「効果を求めてがむしゃらに」何でもいいから、と求めていましたが、

今はそこは全くスタンスが違っていますので、きっと吸収できるものが違うでしょうね。

あの頃にくらべてカラダのアンテナも整っているし。

 

少しずつ復習してみようと思います。

カードも買っていたのに未開封だった・・・笑

名前のエネルギーによるオリジナルのエッセンスも作ってもらったんですよねー

 

そういえば、先月両親の引越しに伴い、311以降初めて足を運んだホットスポットの牛久。

因果関係はわかりませんが、帰宅後に大きな吹き出物ができ、その後頭皮にブツブツができました・・・

 

このつながりがよくみえなくて、それぞれにレメディを試していましたが、一向によくならず。

先日のホメオパシー講座で話したところ、友人が「もしかして・・・関係あるんじゃない?」と言ってくれ

初めて「もしかして・・・」となったのでした。

 

そこで思い出したフラワーエッセンスのYellow Environmental Solutionを昨日とってみたところ

なんと一晩でブツブツが頭皮から消え、かゆみとブツブツは背中に移動しました。

上から下へ症状が移動するのは治癒過程におこることと習ったのできっと改善へ向かっているのでしょう。

カラダでの手応えを感じました。

 

自分の症状を広い目で観察するのはなかなか難しいですね。

 

そしてやっぱりこれからは、ホメオパシーやフラワーエッセンスも

それなりに知っておいた方がいいのだろうと確信しました。