【備忘録】長男15歳3か月~高校見学~

長男が15歳になって3か月。そういえば、15歳になった誕生日にはアンジェラアキさんの歌をオカリナで吹こうかなーって思ってましたが全然そんな雰囲氣にならずに達成できませんでした・・・

 

そしたら先日、鼻歌で歌っていた長男。

そ、そうか・・自分で歌えるならいいさ・・・

 

中3の夏。

そろそろ高校どうするん?って感じになってきます。

 

わたし自身、中学受験して、高校も受験はありましたが、付属高校を目指すという実質選択肢一択だったこと

夫も、中高一貫校だったこと、さらに東京都以外の受験事情なんて全くわからない・・・

内申点ってそんなに大切なんだね・・・

 

まあ、でも。

 

わたしたちの時代よりはるかに学歴の意味が薄くなっている。

いい高校、いい大学に無目的で行く意味なんて、マジでない。

 

なんなら、高校なんて行かなくていい。

でも、何が正解かはわからない。

 

そんなことから、夫も「高校に行くにあたって、今の段階でいいから大学で何を学びたいかを探しておきなさい」と長男に言い聞かせてました。

 

長男、彼なりに考えて

 

人がどうやったら本当に健康になれるのか

どういう仕組みで健康になっていくのか

 

を知りたい

 

らしいです・・・

 

今の医学部でもないし、単なる栄養学とかでもない。

しいて言えば統合医療なのかなー

 

・・・

実は、あんまりないね・・

 

ということで、まあ、そこを念頭におきつつ、高校を選ぶことになりました。

 

・・・まあ、ないんだもんね。結局よさそうな雰囲氣のところを選ぶことになるかなー

 

という流れの中で、今日は高校見学に行ってきました。

自分の時は高校見学なんて、そういうのがあるのも知らなかったから新鮮でした。

保護者同伴になぜか丸してた長男。朝早く二人で出かけたのも初めてです。

車も多い、人も多い(比較が原村だから・・・笑)

そして学校案内のDVD見せてもらいましたが、なんとキラキラした世界。

そういう風に作っていることを考慮しても、キラキラだなー

 

こんあキラキラは長男、合うのだろうか。それはそれで楽しそうだなー

 

とか、いろいろ考えちゃいました。

 

つい、自分の高校時代を思い出したりして。

やっぱりあの時代はキラキラするのがいいな。うん。

 

わたしもなんというか、もうちょっと真ん中を歩いたらよかったな、なんて自分が入りたくなってました笑

どこまで戻ったら真ん中を歩いてキラキラを味わえたかなーって振り返ってみたら、たぶん、4歳くらいまで戻らないとなので、この人生はやっぱりそういうのは違ったんだと改めて認識しました。はは。

 

 

どうなるかな。ということで、備忘録。