【備忘録】次男11歳おめでとう

次男、11歳になります。(正式には明日誕生日)

長男と同じく、今年は誕生日が平日なので前日に早めにお祝いしました。

 

長男のケーキ希望がマンゴーだったのに対し、次男はいちごオンリー。チョコスポンジとチョコクリームがいい!と希望もはっきりしてます。

ろうそくは11本ちゃんとたてて!ってそして自分で火をつける

歌を歌ってるときも嬉しそうだったなー かわいい・・・

 

生米のスポンジに、フルウントさんレシピの豆乳ホイップのココア味。

 

そして、なんか好きなもの食べに行こうか!っていったら

お父さんはスープ、お母さんは炒飯つくってよー。

とリクエスト。

そういえば、長男も「家がいい。ご飯とお味噌汁食べたい。」とお祝いのとき言ってたな・・・

 

 

 

おめでとう

■身体
身長 135センチくらい 体重 35キロ

がっしり系

洋服サイズは140か150。でも細いから150でも大丈夫そう。

■食事

相変わらず梅干しが大好き。あとは、麺類も大好き。

エノキ以外のキノコ、ナスは食べない

 

■好きなこと

カラダを動かすこと全般が大好き。バク転ができるようになりたいと、週1回、ならってる

サッカーは好きだけどチームにはいるほどではなく、週1回の好きなコーチのところへ行っている

マイクラをやるのがとても好き。どちらかというと自分でいろいろつくりたいみたい。

 

■生活リズム

6時 起床

6時半 登校(家からバス停まで歩く)

16時半~17時半 帰宅 週2回、学校以外の「寺子屋」で思い切り遊んでいる 週1回サッカー、週1回体操

21時半ごろ 就寝

 

■好きな遊びなど

ポケモンカードゲーム

カードゲーム

マインクラフト(週末 1日1時間のみ)

 

次男は家族の中で、一番人間ぽいというか、漫画に出てくるような少年っぽい(いわゆる小学生ダンシ)なところがたくさんあって、彼がいることで家族がつながっているような感じが強いのです。

わがままなところもあるけれど、繊細で人の様子に敏感で、優しいところがたくさんあって。

移住など家族の大きな決断も彼の存在によるところが多く、愛すべき存在です。

きてくれて、ありがとう。