不惑の年代も最後に突入。毎年同じようなことを言い続けているけど、それもしあわせなのだと氣づく。

こんにちは。

おかげさまで、地球にきてから49年になります。不惑の年代最後の年。

不惑の年代かぁ・・と思ってプロフィールを書き換えて、移住して、もうすぐ10年になるのかと思うと感慨深いですね。

自分が50代に向かうなんてまだまだ信じられなくて、それでもやっぱり見た目というか、身体は大切にしておかないとな、と普段のルーティンはいろいろ充実させて今年は特に身体をシュッとさせていきたいと思っています。

いつまでも美しくありたいと思う心は大切にしなくちゃですね。

大好きなお友だちからいただいたきれいなお花は、そんな心を思い出させてくれます。

 

さて。

今年は誕生日は平日だったので、日曜日にお祝いしてくれるってなった我が家。

うちのダンシ3人はモテ要素ゼロなので、とにかくサプライズとか、プレゼントとか、ぜんっぜん期待できないのです。

誕生日の何日も前から「来週はおかーさんの誕生日だからね!!」と念を押し、

このケーキを作ってほしい、とリクエストもしました。(リクエストは、八ヶ岳のおやつ大臣さんのレシピ・オペラ)

 

で、買い物にいってきたものの、材料が足りなかったことを誰もジブンゴトとして捉えてないことがわかった前日。

お互いのせいにしている息子たちと、ソファでグースカねてるオット。

3人座らせて説教しました(笑)

 

 

あのね、人を祝うっていうのは、きもちなんだよ。

ケーキを上手に作るとか、高いプレゼントを買うとかじゃなくって、

喜んでもらいたいなとか、こうやったら嬉しいかなってその人のことを想うことが大切なんだよ。

 

・・・と、祝ってもらう本人が解説するという悲しさよ・・

 

息子たちよ、将来誰か大切な人ができたとき、こういうこともやっぱり大切なんだよ・・・

だから、一緒にいる時間は根氣よく伝えていきます・・・

 

と、昨年のFacebook投稿見たら、同じようなこと書いてあった

はー・・・

 

翌日、朝から一応ケーキをつくりだすダンシたち。パジャマ

 

おい、これ、半日おいておくって書いてあるよ?とか聞こえてきます・・・

 

そして、ガナッシュクリームをつくるのに、インスタントコーヒーではなくって、コーヒーの粉をいれてしまった長男。

つくりなおしだー、とか騒いでいます・・

 

スポンジもぼろぼろだぞ、とかいう声も・・笑

大丈夫なのだろうか・・・

 

途中経過見せてくれました。

これ・・ケーキになるのでしょうかね・・・

 

で、これから冷やすから、食べられるのは夜の8時だね!という彼ら。

というわけで、一品香までご飯食べに行ってきました笑

素食のビーフン食べました♪

 

8時になったら・・・

お、固まったみたいね

切り落として・・・

おおお。

 

イチゴを添えて、紅茶とともにいただきました。美味しかった・・・

 

次男が違うよ、こうだよ!と並べてくれた図

なんか、ナウシカのオウムみたいだな

 

なんだかんだ、家族にお祝いしてもらって、しあわせなのでした。

こういうコントみたいなやりとりも、家族みんないてくれてるからですね。本当に、ありがたいことだな。

 

この年も、ご縁を大切に、しあわせに暮らしていこうと思います。ありがとうございます。

原村生活

Posted by Miyo